子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > レンタルキャンピングカーで北海道*北海道キャンプ旅行記 > 2-4カーナビの到着時刻が遅すぎる

◆◇レンタルキャンピングカーで北海道◇◆
北海道キャンプ旅行記

4.カーナビの到着時刻が遅すぎる






 エンジン掛けてさあ出発。
 やっぱり空模様はすっきりしない。
 そこのところも併せて3年前を髣髴とさせる。
 あのときもキャンピングカーをレンタルして高速に乗って、なんか曇ってるなぁと思いながら車窓を見ていたっけ。
 道路わきにはセイタカアワダチソウと思われる黄色い野花が一面に風に揺られている。
 一路、釧路へ。





 しかしカーナビを見ると気がめいるような到着時刻が表示されている。
 「な、なにこれ。釧路到着は夕方6時過ぎ? パパは4時間ぐらい、昼過ぎには着くって言ったじゃん。ナビは夕方遅くに着くって言ってるよ、嘘でしょ」
 パパはおかしいなと首をかしげる。いくらなんでもそんなに遅くはならないはずだと言う。

 とにかく信じて走るしかない。
 北海道広すぎて私みたいな地理音痴、方向音痴には距離感覚がさっぱりわからない。


看板にはキツネ飛び出し注意?



 それにしても目線が高いな。
 うちの車は去年買い換えてワンボックスから普通サイズにリサイズしちゃったから、こんなに高いところから景色を見るのは久しぶりだ。
 キャンピングカーはトイレもベッドも付いていて私や娘たちには安心できる乗り物だが、運転手のパパにしたら乗り慣れない車、普段運転するよりずっと大きな車体・・・ということでかなり運転が疲れるらしい。

 途中でトイレ休憩としてキウスPAに入った。
 トイレと自販機しか無いようなパーキングエリアのシンプルさに驚く。
 北海道らしいと言えばらしい。


キウスPAで見かけたライダー



 どうして釧路着がとんでもなく遅い時刻になっていたか、しばらく走ってようやく判った。
 カーナビは夕張ICで降りろと指示してくる。
 何で降りなきゃいかんのだ? ガイドブックの地図を見て戸惑う。
 カーナビはとにかく夕張ICで降りて一般道を走り、再び途中で高速に乗れと言っている。
 一般道ってこれ、もろ峠越えの山道っぽい。こんなとこ通っていたら何時間かかるかわかりゃしない。
 だから6時半着なのか?
 普通に真っ直ぐ高速を走りゃいいんじゃないの?






2-5夕張と占冠間の高速道路へ続く


レンタルキャンピングカーで北海道*北海道キャンプ旅行記 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME