子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > レンタルキャンピングカーで北海道*北海道キャンプ旅行記 > 1-2思い出の北海道はいつも曇り

◆◇レンタルキャンピングカーで北海道◇◆
北海道キャンプ旅行記

2.思い出の北海道はいつも曇り







初日 2013年8月22日(木)


 3年前の北海道旅行記が書けなかったのは私の責任だ。
 当時はそのままレナの中学受験に突入して頭が旅行モードに切り替えられなくなったことと、いまいち天気に恵まれず、写真を整理する気合に欠けたためだ。
 どういうわけか多くの旅行で晴れに恵まれる我が家にも苦手なエリアというものが存在する。
 一つは宮城(特に鳴子温泉)で、もう一つが北海道。
 北海道は比較的長い日程が多いので全てが曇っているというわけでは無いのだが、特に3年前は本当に太陽に嫌われて、知床でシャチを見に行った日に少しばかり晴れたほか、ほぼ全ての日程が曇っていた。


釧路湿原



 曇りがちな理由の一つは梅雨が無いとは言ってもそれに近い天気が続く7月後半に渡道したことにあるかもしれない。
 しょっちゅうこの失敗も繰り返したので、今回8月後半に決めたのはそれもあってだ。

 あっ、そういえば去年の函館旅行は例外的に晴れたよ。パパ抜き旅行だったからかなぁ。

 まあとにかくレナの都合から2日間日程を後ろにずらしたので、まず最終日のキャンピングカーのレンタルができなくなった。
 もう次の人の予約が入っていたのだ。前日に返却して別の普通車をレンタルするしかない。
 そしてキャンピングカーで泊まれないことから宿泊の手配も必要になったので、登別温泉の第一滝本館を予約した。

 また飛行機はマイレージで取れたが、出発日も帰着日も最終便しか取れなかった。
 特に帰着日は最終まで遅くなくても良かったのだが致し方ない。


羅臼のシャチ(遠いな・・・)



 また初日も夜の到着なのでここも新千歳空港から便利なビジネスホテルを予約した。ハイパーホテル千歳だ。
 日程変更前は昼間の飛行機で新千歳に着き、札幌市内を公共交通機関で観光してから札幌駅近くのホテルサンルートニュー札幌に泊まる予定だったのだが、二日ずれて最終便到着に決まってからは、とにかく新千歳空港から近い場所を優先的に探した。

 あれやこれや変更しながらパパが言った言葉は、「もう長期の家族旅行はこれが最後かもしれないな」だった。
 みんなの予定を合わせるのが難しすぎるし、来年の夏からはカナの大学受験のことも考えなきゃならない。



富良野のラベンダー・・・そしてようやく次の頁からは2013年夏の画像が入る




1-3羽田発・新千歳空港行き最終便へ続く


レンタルキャンピングカーで北海道*北海道キャンプ旅行記 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME