子連れ温泉ガイド子連れ温泉ガイドGOGO地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > エピローグは雨の中・・・

平湯キャンプ場日記3-10


10.エピローグは雨の中・・・

 空は灰色。
 雨は激しい。
 中途半端な時間だが、昼食を食べに平湯バスターミナル隣のよし本という店に入った。ここは去年の高ソメキャンプ旅行でも、二度利用した店だ。
 蕎麦と飛騨牛が売り。店内はセンス良く、味もとても美味しい。
 山菜蕎麦とカツ丼を頼んだ。
 子供たちは店のどこかで鳴く鈴虫が気になって仕方ない。


前にこのあたりに来たときも入ったお店、よし本。

山菜蕎麦も飛騨牛も美味しいし、民芸調の店内も綺麗


 食べているとふいにポーンとテレビが音を立てた。
 ニュース速報かと思って、店の一角に備え付けてあるテレビを振り返れば・・・・
「気象情報」
 なになに? 気象情報の速報とは台風関係かしら。
 流れる字幕を読めば・・・

 岐阜県全域に大雨・洪水・暴風警報

 ぎ、岐阜って、つまりここでしょ?
 信じられないタイミング。
 だってさっきまで日が出ていたよ。
 何もかも全部終わって、さあ帰ろうと思ったら、まるで堰を切ったように大雨が降ってきた。
 計ったってこうは上手く行かないよ。


 以前もこういうことがよくあった。
 カナとレナを連れて旅行に行くと、旅行中は天気に恵まれ、帰路に就くと同時に雨が降り出す。まるで待っていたかのように。

 そうして晴れ一家は、バケツをひっくり返したような土砂降りの中、東京へ帰還した。


おしまい


なお、今回の旅行でキャンプファイヤーと新穂高温泉佳留萱山荘にご一緒させていただいたyuko_nekoさんの旅行記はこちらで読めます。これと読み比べてみるのも面白いかも。 


最後にお土産を買うために平湯バスターミナルに寄った 帰路は大型台風のどしゃぶりの中・・・




おしまい


平湯キャンプ場日記 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME