子連れ温泉ガイド子連れ温泉ガイドGOGO地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 朝から朴葉味噌

平湯キャンプ場日記3-2


2.朝から朴葉味噌

 朝から二つもはしご風呂などしたので、部屋に戻るとすぐ朝食時間だった。
 場所は昨夜の夕食と同じ場所。
 我が家の子供たちは、食が細く旅館でつきものの刺身や山菜などをほとんど食べないため食事無しでお願いしていたが、朝食に付いてくるデザートのヤクルトがちゃんと四本用意されていたことに感激した。
 お金払ってないのにすいません(笑)。
 子供たちは刺身や山菜を食べないからと言って和食が嫌いなわけではなく、焼き魚、海苔、煮物などは大好きだ。
 だから旅館の夕食はあまり食べなくても朝食は張り切って食べる。カナはご飯を四杯も食べた。
 古宝館の朝食はなかなかだった。鮭の塩加減がきつすぎず美味しい。朴葉味噌も焼いてくれた。

 残念ながらお風呂に入れるのはチェックアウト時間より1時間も早い朝9時まで。
 子供たちを朝風呂に連れていく時間は無かった。
 まあ大人はもう入ったから別にいいんだけどね。
 お風呂に入れないなら、早めにチェックアウトしてどこかへ遊びに行くことにしよう。


朝から朴葉味噌がついてくると思いませんでした。

食事を頼まなかった子供の分もヤクルトがついていたのは嬉しかったです。


 実は今朝、例の超大型台風16号は九州に上陸したらしい。
 なのに岐阜から富山との県境近く目指して車を走らせていると、何故か車窓から見える空はときおり青空すらのぞく。
 関東は雨、関西も雨、ここから一番近い大都市は名古屋だろうか。その名古屋でも雨が降っているという。

 奥飛騨温泉郷で知られる上宝村は、栃尾から先、471号線沿いはほとんど民家もない山の中だ。
 高原川の支流、双六川に沿って曲がると、国道から外れるのにむしろこちらの方が民家が多い。
 右手は双六渓谷という景勝地なのだが、左手は農家がぽつぽつあり、左右の景観の差が面白い。

 目指す奥飛騨山之村牧場は、奥飛騨と名が付く割には奥飛騨温泉郷から相当離れていた。
 まだ今年のゴールデンウィークにオープンしたばかり。パンやソーセージ、プリン、アイスクリーム、豆腐、こんにゃくなどの手作りが体験でき、動物ふれあい広場や芝すべりエリアなどがあるらしい。
 天気が心配だったので、パパは昨夜は切り出さず、今朝、雨が降っていないのを確認してから子供たちに言った。
「パンを作りに行かない?」


あまりに水が透き通っていたので車を停めた。
神通川水系の、高原川。 水の中に大きな白い鳥が何羽もいたんたけど、ズームに手間取っているうちにみんな飛び立ってしまった




3-3.奥飛騨山之村牧場へ続く


平湯キャンプ場日記 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME