子連れ温泉ガイド子連れ温泉ガイドGOGO地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > テレビチャンピオン大工王選手権のお風呂

平湯キャンプ場日記2-6


6.テレビチャンピオン大工王選手権のお風呂

 二時半を少し過ぎて、ようやく部屋に案内してもらえた。
 二人部屋を頼んだので少し狭いが、窓からは谷と川が見下ろせて景色は上々。なかなか良い部屋だ。
 早速お風呂のチェックに行ってみる。
 さっき道を挟んだ向かいの露天風呂は見たから、中のお風呂。
 まず男湯。内湯と、内湯を通っていく露天風呂。まあまあの広さがあり、露天風呂は雰囲気も悪くない。
 女湯は男湯より景色が数段上。
 内湯からは部屋から見えたような谷間を見下ろす景色が見える。露天風呂は囲いもあってそれが少し見えにくいのが残念。
 他に家族風呂が二つ。
 狭いが総檜で、予約も時間制限も無し。空いていたら自分で札をひっくり返して入るシステム。

 ついでに道向かいの露天風呂についても。
 こちらは宿で一番古いという混浴の岩風呂と、貸切の檜の露天風呂が二つある。
 貸切の方はロビーで鍵を借りるシステムで、なんでもテレビチャンピオン大工王選手権で作られたもので、制限時間三十時間以内に三人の大工が作り上げたものだそう。やすらぎの湯とくつろぎの湯と名付けられている。

 新平湯温泉とは言っても、正式には一重ヶ根温泉。
 一応全ての浴槽は掛け流しなのだそうだ。


部屋からの眺め。谷間が見渡せてなかなか良いでしょ。

男湯の内湯と女湯の内湯
女湯の方が遙かに眺めが良いのではないだろうか・・・珍しいことだ(嬉しいけど) 上 家族風呂「飛宝乃湯」。家族風呂は同じ物が二つあり、どちらも開いていたら札をひっくり返して入るシステム。

男湯の露天風呂と女湯の露天風呂。
どちらも内湯から外に出るようになっています。


 一休みした後、パパがお風呂に行こうと言った。
 カナは一人で部屋で待っていると言い張ったが、説得して連れていくことにした。
 何しろ貸し切り露天風呂の一番風呂に行くつもりなのだ。家族みんなで入れるよ。

 一番乗りかと思ったら、既に先客がいた。やすらぎの湯の鍵は出払っている。
 別にどちらでも良かったので、くつろぎの湯に行くことにした。

 何にせよ、家族水入らずで露天風呂に入れるのは良いことだ。
 少しちゃちなところはあるが、三十時間で作り上げたにしてはびっくりするような出来だ。
 やっぱり木の浴槽は落ち着く。
 岩風呂もいいんだけど、木と比べると木の方がこう、浴槽の縁に懐きたくなる。ここに腕を置いて頭を乗せると、しみじみと幸せだなぁと思う。

 お湯は最初ちょっと熱いかなというくらい。入るとそれほどでもない。
 温まり度も、出た後にぬれた腕をこすったら感じるすべすべ度も昨日の平湯たなかに敵わないが、まあまあ。
 ちょうど山の斜面に野の花が沢山咲いていて綺麗だ。

 夕食の前に館内の大浴場にも入ってきた。
 こちらはさっきの露天風呂と比べるとお湯が濃いような気がする。
 僅かに湯口では硫黄のような臭いがするし、すべすべ感がずっと強い。味は僅かな塩味と苦み。黒っぽい綿埃みたいな湯の花が少し底に沈んでいる。 


こちら、テレビチャンピオン大工王選手権で作られたもう一つの露天風呂「くつろぎの湯」 くつろぎの湯ではこんな風に野の花が見ながら入浴できる。




2-7.新平湯温泉の思い出へ続く


平湯キャンプ場日記 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME