子連れ温泉ガイド子連れ温泉ガイドGOGO地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 古宝館の露天風呂

平湯キャンプ場日記2-5


5.古宝館の露天風呂

 2時過ぎ、新平湯温泉古宝館に着いた。
 チェックイン時間を確認していなかったが、ロビーで聞いてみると3時から。とりあえず2時半になればお部屋にご案内できますという答えだった。
 仕方なくロビーで待つ。
 こんな立派なロビーがあるような旅館には滅多に泊まらないな。
 というか、そもそも温泉旅館にもうずっと泊まっていない。
 我が家がしょっちゅう温泉旅行していると思っている人たちには信じられないかもしれないが、実は温泉宿に泊まるのは稀なことなのだ。
 お金があれば、高級な宿に泊まるより、安いところに泊まってもう一泊増やすというのがいつものパターン。
 榛名湖の定宿が無くなった今、ほとんどキャンプ場を泊まり歩いている気がする。

 前回温泉宿に泊まったのかいつだったのか・・・。
 パパも私もしばらく思い出せなかった。
 えーと・・・
 パパがゴールデンウィークの滑川温泉は自炊湯治だったから省くとして、片品温泉うめやか、と言った。
 あれは去年の11月で、しかもとあるアクシデントのために急遽現地で宿を探すことになったのだ。
 じゃあ計画的に泊まったのは・・・。
 もしかして一年半前の川俣一柳閣?
 だから我が家は全然温泉宿に泊まってないんだってば。
 信じてよ。


新平湯温泉 古宝館の外観。なかなか小綺麗で、我が家はあんまりこういうところに泊まったこと無いのでドキドキです~。 ロビーも重厚で手入れが行き届いてます。


 古宝館の駐車場は、旅館と国道を挟んで向かいにある。
 駐車場の横にも古宝館の露天風呂が三つあって、待っている間に入れないかちょっと聞いてみた。
 若主人が出てきて「お風呂は三時まで入れません」とけんもほろろ。
 まあそれはちょっと図々しかったか。
 それに彼は二時半頃、自ら露天風呂のチェックに来ていた。
 お客様を迎える前の最終チェックなのだろう。不都合は無いか念入りだ。 


旅館の道向かいにある露天風呂です。上が混浴露天風呂の脱衣所で、下がテレビチャンピオン大工王選手権で作られたという二つの貸切露天風呂の入り口です。 お風呂の画像がこちら。上が岩風呂の混浴露天風呂。
下がテレビチャンピオン大工王選手権で作られた二つのうち、「やすらぎの湯」の方です。




2-6.テレビチャンピオン大工王選手権のお風呂へ続く


平湯キャンプ場日記 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME