子連れ旅行温泉日記の目次子連れ旅行温泉日記

榛名湖日記ファイナル2-4


4.どうしても納豆ご飯なの

 それから歩いて湖の氷まで行ってみる。
 氷上立ち入り禁止令が出ているので、みんな奥までは行かないけど、手前の氷の上で遊んでいる。
 もうこれから先は氷は融ける一方で、そのまま春を迎えるのだろう。

 氷の上に立ち、カナが言った。
「おなか空いた。納豆ご飯が食べたい」
 なんで納豆ご飯なの?
 びくやで岩魚とお切り込みとか、水沢でうどんとか、そういうチョイスは無いの?
 でもカナは言い出したらきかない。
 仕方ないのでいったん湖の見えるおうちに戻ることにした。
 納豆ご飯だけではなんなので、パパが一人で山を降りてベイシアで買出しをして、ランチは外でバーベキューすることにした。

 パパが戻るまでは宿の駐車場で雪遊び。
 雪はもうあまり無いので、氷だの小石だの、なんでもありだ。
 ぽかぽかと暖かい日で、コートも着ずに遊んでいたら、管理人さんが甘酒を持ってきてくださった。


湖畔から見上げる榛名富士
頂上にさっきまでいたロープウェイの山頂駅が見える 氷結した湖上で遊ぶ
でももう氷は融けかけだね
湖の見えるおうちの駐車場に戻ってきて、今度はこっちで遊ぶ
今日はぽかぽか陽気 管理人さんの奥さんが甘酒を持ってきてくださった。
カナは「これなぁに?」と麹のつぶつぶを差す。
知らないものだと飲まない性格だから、「ごはんつぶ」と答えると、恐る恐る口にした。

「美味しいっ」




2-5.真冬のベランダへ続く


榛名湖日記ファイナル 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME