子連れ旅行温泉日記の目次子連れ旅行温泉日記

榛名湖日記ファイナル2-1


1.榛名湖三昧の日にしよう

二日目 2004年2月22日(日)


 予報では今日は曇り、明日は雨だと思っていた。
 それが目を覚ますと紺碧の空が広がっていた。天気予報は外れて、今朝の山上湖は快晴。

 どうしても行きたいという場所も無い。
 予定も都合も特に無い。
 子供たちは一日この湖の見えるおうちにいてもいいと言う。
 榛名湖で一日過ごせる最後の日。
 今日はずっと湖の見える場所で過ごそうか。

 榛名山はいくつかの頂が集まって全体を成しているが、主峰は榛名富士。ひときわ整った山容を持つ標高1,391mの山だ。
 この頂上までロープウェイが通っている。今まで特に登りたいとも思わなかったのだが、榛名湖最後の旅行に相応しい行き先ではなかろうか。
 榛名湖に来たばかりの頃に登れば、ああ綺麗だねで終わってしまうかもしれないけど、今は見下ろす景色の一つ一つに思い出を見出せるかもしれない。


今朝の榛名湖。
そして烏帽子岳。

いいお天気です。
曇りの予報なんのその。快晴です。

今日は榛名湖三昧の日。 


 榛名山ロープウェイの高原駅は思ったより混んでいた。昨日あれだけ観光地に振られ続けたので、もしかしてこのロープウェイも冬季休業では?と思ったくらいだったが、予想外に朝10時の便が山上に向けて出発したとき、日本初という15人乗り2両連結式ゴンドラは、ほぼ満員だった。

 空は益々晴れ渡り、見上げる山頂は雲ひとつ無い。
 ただもう、真冬の凍てついた透明な空ではなく、春めいた霞んだ空だ。
 カナは一人で外が見られるが、レナはまだ背が低いので抱っこしないとゴンドラの窓に届かない。
 高度が上がると、今まで見慣れたはずの湖は小さくなり、後ろから雪をかぶった浅間山がせりあがってきた。


榛名山ロープウェイ。
何故かこれだけ榛名湖に通いながら今まで乗る機会が無かった。

ロープウェイ(ゴンドラ)の窓を真剣に見つめるカナ。
レナは背が届かないので抱っこされて・・・。

だんだん小さくなる榛名湖。せりあがってくる山々。
右端の白い山が浅間山。




2-2.榛名山富士山神社へ続く


榛名湖日記ファイナル 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME