子連れ旅行温泉日記の目次子連れ旅行温泉日記

榛名湖日記ファイナル1-2


2.ロックハート城に振られて

 というわけで予定の建て直し。
 渋川市街のファミレスででも朝食。大理石村ロックハート城(9時オープン)で遊ぶ。昼頃四万温泉に行って昼食。こんな感じでどうだろう、とパパ。

 ロックハート城に行ったことは無いが、既に東京を出る前から道々電信柱に広告などあるものだから名前は知っていた。
 おもちゃの森、バンジージャンプ、結婚式場…持っていたイメージは支離滅裂だった。ロックハート城って…どんな場所なの? 客層ターゲットは? 何ができるの?

 しかしそれ以前の問題が立ちはだかっていた。
 渋川を抜ける間に、朝からやっている適切なレストランが見つけられなかったのである。
 鯉沢で利根川の支流、吾妻川を渡る。対岸はもう子持村だ。渋川を出てしまうと、ファミレスのたぐいはもう期待できない。もしかしてこのまま朝食難民?


吾妻川を渡る…対岸はもう子持村だ


 問題はそれだけではない。
 朝食が取れなかったということは、その分の時間が余ったということだ。
 ぐんま天文台への岐路がある日本ロマンチック街道を行けば、開館1時間前にはロックハート城についてしまう。いくらなんでも早すぎだ。

 手前のコンビニに寄った。
 大人の朝食とおやつを買う。車の中でつつましく食事。なんだかなぁ、今日は予定が狂ってばかりだ。
 いやいやこんな程度で溜息をついていてはいけない。何しろふられっぱなしなのは、これだけで済まなかったのだ。

 コンビニで時間調整をしてもまだ30分余っていた。
 ロックハート城についたのが8時半。ひと気の無い駐車場に車を入れ、あたりを見回した。
 大理石城…。それらしい入り口ではあるけど、肝心の城はどこにあるんだろう。それに本当に子供が喜びそうなスポットはあるのだろうか…。そろそろドライブに飽きてきたカナとレナは後部座席で騒がしい。

 様子を見に行ったパパが戻ってきた。
 チケット売り場のところに、おもちゃの森とバンジージャンプは休止中と張り紙があったと言っている。
 えーと…ロックハート城ってその二つの他に何があったっけ。
 レストランとパビリオンと土産物店、それからウェディング会場?
 …ぜんっぜん子供が喜ばない感じ。
 タキシード姿の係りの人が通りかかった。
 聞いてみる。
 やっぱりレストランとショップしかないの?


早朝のロックハート城。ひと気が無い。どうも冬のロックハート城はあまり子供向けではないみたい。  




1-3.薬王園にも振られてへ続く


榛名湖日記ファイナル 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME