子連れ旅行温泉日記

雪見露天風呂紀行【榛名湖日記8】6-3


3.法師温泉 長寿館

 駐車場にはかなり車が停まっている。県外ナンバーが多い。年末年始休暇でみんな遊びに来ているのだろう。
 法師温泉で最も有名な法師の湯は混浴内湯。混んでいたらなかなか入りにくいかもしれない。本当なら泊まりで、女性専用タイムか空いている時間を見計らって入るのがのんびりできそうだが、この際、とにかく入れればいいや。鹿鳴館調のレトロな湯小屋、足元湧出の極上泉、ここまで来たら混浴なんのそのだ。

 屋根からは長く氷柱が垂れ下がり、その下に胴体の丸い郵便ポスト。どこをとっても絵になる佇まい。
 誰が作ったのか解けかけた雪だるまもご愛嬌。
 ガラガラと引き戸を引くと、中もいい感じ。黒光りする柱に神棚、昔は現役だったのかランプも沢山。
 入浴料を支払い通路を行くと、水のみ場がある。これは温泉の飲泉所ではなく冷たい湧き水らしい。


黒ずんだ木造の建物、雪の積もった屋根
すっかりモノトーンの法師温泉長寿館

入り口には子供用のスリッパもある
アンパンマンとかミッキー柄

湧き水の柄杓は、以前は木製だったそう
誰か心無い人が持ち帰ってしまったと聞いた





6-4.続・法師温泉 長寿館へ続く


雪見露天風呂紀行 榛名湖日記8 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME