子連れ旅行温泉日記

雪見露天風呂紀行【榛名湖日記8】4-2


2.榛名山北麓を行く

 どんよりとした榛名山だったが、雲は思ったより高いらしく白根山の方角は頂上まではっきりと見える。初日の万座に行ったとき、晴れていても山の上だけ雪雲がかかっていたのとは対照的だ。山の上は曇りでも雪は降っていないのだろう。

 吾妻川沿いの道を行くうちに空が青みを増してきた。
 おやおやもしかして、榛名山は曇りでも今日の草津は晴れだったりして。
 到着する前にパパが言う。
「今日は草津温泉に入って帰るからな」
 過去二回、草津に行って草津温泉に入らずに帰ってきている我が家。その度に私が、ぶつぶつこぼしたり、ネットで顛末を公開したりしているので、今日は事前に宣言することにしたのだそうだ。

 草津国際スキー場天狗山ゲレンデに到着したのは、お昼も近い11時ごろだったが、幸いゲレンデ真下の駐車場にたまたま空きがあってすんなりと車を停めることができた。
 なんと草津は予想外にも、とても良いお天気で出迎えてくれた。


榛名山の北側は白く凍り付いている
カーブではときどきタイヤも滑る

郷原からは吾妻川沿いの道を行く
八ツ場ダムに沈む温泉、川原湯のある
川原湯温泉駅の屋根にも雪

そして到着した草津は意外にも快晴…

すごい人出だったけど 





4-3.草津国際スキー場のキッズゲレンデへ続く


雪見露天風呂紀行 榛名湖日記8 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME