子連れ旅行温泉日記

雪見露天風呂紀行【榛名湖日記8】3-1


1.お部屋でも駐車場でも十分遊べる

三日目 2003年12月28日(日)


 昨日の夕方でもマイナス8度しかなかった榛名湖は、朝はさらに冷え込んだ。
 湖面に映る空は快晴。今朝も山の上はよく晴れている。

 目を覚ましたカナは、口の中に何か異物を感じたらしく、出してみたらそれは歯だった。6歳の彼女は今、乳歯から永久歯への生え変わり期なのだ。
 下の前歯二本はなかなか抜けず、先に永久歯が生えてしまったので歯医者に連れて行って抜いてきた。医師曰く、今の子供たちは固いものを噛まないから自然に歯が抜けない。歯医者で抜いてもらうしかないんだと首をすくめた。そうなんだと吃驚したが、幸い上の前歯二本は続けて自然に抜けて、今まだ永久歯が生えてくる気配が無い。今日抜けたのは下の前歯の隣の歯だ。
 おかげで彼女は今、三本の歯抜けだ。

 今日は日曜日。何処へ行っても混雑するだろうからゆっくりのんびりしていよう。
 溜まり始めた洗濯物など朝から洗ってみる。
 干す場所が無い。タオルハンガーは子供たちが人形の洋服掛けに使っちゃっている。洗濯物が乾くまで、どうか別の場所に置いておいてよ。

 昨夜、紺碧七さんからオフのお誘いを頂いた。紺碧七さんの他、takayamaさん、かわさん、おかかさん、ばんさん、温泉三昧さん、まぐろさんの総勢7名が集結するらしい。都合が合えばお会いできたら嬉しいと伝えておいた。
 朝にも電話を下さり、一昨日オープンしたばかりの前橋荻窪温泉あいのやまの湯へ向かった後は、赤城山から榛名の方へ移動する予定だと教えてくださった。
 関越道の西側ならもしかしたら合流できるかも。


クリスマスにサンタさんからもらった
お人形の洋服用のハンガーだよ
もちろんお人形の洋服ももらったよ ママがお人形の洋服はタオル掛けに
掛けないでっていうから、壁に掛けておくよ
ここならいいでしょ?


 朝食の後、パパは子供たちを連れて駐車場へ。
 昨日作ったかまくらの隣にソリのコースを作る。子供たちにとっては、スキー場も、雪の積もった駐車場も同レベル。はしゃいで何度もプラスチックのソリで滑り降りる。ソリに飽きたら今度はつららを雪の上に並べて差して遊んでいる。
「ピーターパンごっこしよう、レナはピーターパンをやってね」 
「レナはね、サンタクロースごっこがしたい」
「私はトナカイなんて嫌だよ」
 姉妹で仲良く遊んでいるときは、だいたい二人で何かになりきっている。

 ずいぶん長いこと遊んでいたよ。もうお昼。何処かへご飯を食べに行こう。
 さっきtakayamaさんと紺碧七さんから連絡が入り、あいのやまの次は、赤城温泉総本家へ行き、どこかで昼食を取ってから金島温泉へ行く予定だと聞いた。金島温泉なら榛名湖から近い。たぶんこちらに気を遣って、距離と設備の適当なところを選んでくださったのだろう。
 2時ごろ、金島温泉富貴の湯で落ち合うことにした。


昨夜のかまくらに続いて、
パパお手製ソリコース
結構はまるんだ、これが 雪だるまももちろん作るわよ




3-2.榛名湖で昼食難民へ続く


雪見露天風呂紀行 榛名湖日記8 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME