子連れ旅行温泉日記

今度こそ紅葉の温泉を探せ 榛名湖日記7 4-6


6.旅の終わりはいつも雨

 連休最終日の昼過ぎ。
 こんな日は旅館系のお風呂が狙い目なんだね。俗に言うセンター系こと日帰り専門施設は、帰る前に一風呂浴びていこうというお客さんでぎゅうぎゅう詰めだもの。逆に旅館は宿泊客もはけて、今夜からは平日で静かだろう。
 今回の群馬旅行では、珍しく全て旅館系だった。子連れだとどうしてもセンター系の利用が多くなりがちだが、紅葉を見ながら雰囲気の良い露天風呂に入ろうと思ったら、やっぱり旅館のお風呂がいいかもしれない。ハズしたお風呂は無かったよ。

 着替え終えて振り返ったら、湯面にぽつぽつ円ができている。雨が降り始めたのだ。
 今回も旅の締めくくりは雨。
 パパも清流荘はとても気に入ったらしい。佇まいも併せていいところだったと言った。


下仁田温泉清流荘下仁田温泉清流荘の庭園
こちらは男湯露天風呂からの眺め
雨が降り出したので色調の暗い画像になってしまった 清流荘の庭園には鯉が
ここに泊まるなら、夕方遅くではなくチェックイン時間には
到着して、ゆっくり庭を散策したい



 そして今、旅の終わりにとっぷりと暮れかかった道を東京へ急いでいる。連休終日に加えて事故もあったらしく、高速は渋滞していたので途中で一般道に降りてしまった。
 雨に濡れた路面が街の灯りを映して光っている。
 明日からはまた日常が戻ってくる。
 けれどこの旅で見た景色は忘れない。紅葉の上州路。春のような暖かい日が続いた4日間。明日、木枯らしが一吹きすれば、もう白い季節はすぐ後ろに、足音も無く迫っている。


おしまい

今度こそ紅葉の温泉を探せ 榛名湖日記7 目次へ戻る | 地熱愛好会HOMEへ戻る