子連れ旅行温泉日記

今度こそ紅葉の温泉を探せ 榛名湖日記7 4-1


1.哀しい知らせ

最終日 2003年11月3日(月)


 今朝は雲が多かった。
 沈んだ色合いの榛名湖も綺麗だ。山の上は既に葉が落ちて、岸の紅葉もあと数日だろう。
 朝ごはんは昨日の鍋にご飯を入れて茸ぞうすい。
 子供たちは朝も最後のショーをしてくれた。
 テレビでは「はなまるマーケット」。CMの前に映った山がどうも榛名山に似ているなと思ったら、それは本当に榛名山で群馬の特集だった。なになに、ロマンチック街道を行く? どっかで見た露天風呂だぞ。やっぱり…川中温泉じゃん。その後は紅葉の吾妻渓谷。そう来たら、次は草津でしょ。なんだ、昨日の我が家のルートと同じじゃない。

 車を出そうとしたら、管理人さんが見送りに来てくれた。
 「また寄らせてもらいます」とパパが挨拶したら、
 「まだお聞きになっていませんでしたか。実はここ、本年度いっぱいなんですよね」

 あまりに衝撃的な発言に、一瞬何を言われたかわからなかった。
 「ここも伊香保の方も、来年3月で閉めちゃうんです」

 2ヶ月から半年おきのペースで群馬に通っていたのは、全てこの榛名湖の定宿があったからだ。
 初めてここに来たのは3年前のGWだったか。それ以来、気に入って、春に秋に冬に訪れ、季節の移り変わりを見てきた。窓から見る榛名湖の景色、子連れでも気兼ねない部屋のつくり、群馬は奥が深くて何度来ても飽きることがなかった。いつもまたすぐ来られるから、次に来たときはこれをしよう、来年の同じ季節にはここに行こう、と、いつもいつもここがずっとあると信じて、次の計画を立ててきた。
 全部この宿があったからだ。
 管理人ご夫妻の人柄にも引かれて、他に泊まることは考えなかった。
 自分の別荘のようなつもりでいた。
 子供たちはこの宿が大好きで、旅行に行くと言うと、真っ先に「湖の見えるおうち?」と言うくらい。
 ここが無くなったら…ぽっかりと穴が開いたみたいに、考えられない。
 榛名山を下るとき、ぽつぽつ雨が降っていた。
 カナは、湖の見えるおうちがなくなっちゃうのが哀しくて、泣いているから雨なんだと言った。

 「年末取れたら、5日ぐらい泊まろう」とパパが言った。
 「冬季は土日しかやっていないから、2月にはワカサギ釣りに来て、草津はそのとき前か後ろにくっつけて泊まろう」と私。
 たぶんあと2回しか泊まれない。今回で7回目の連載となった榛名湖日記。ナンバー9が完結編だ。
 カナもレナも榛名湖の宿が大好き。大きくなってもここのことを覚えていてくれるだろうか。


今朝は榛名湖も半泣き顔
今回の旅行で初めての曇り空
カナとレナ、恒例のお座敷ショー
歌あり、ダンスあり、パレードありの盛り沢山
榛名湖の宿に来ると必ず開催してくれる

親はテーブル席で観賞 




4-2.群馬最後の紅葉を探して妙義山へへ続く


今度こそ紅葉の温泉を探せ 榛名湖日記7 目次へ戻る | 地熱愛好会HOMEへ戻る