子連れ旅行温泉日記

今度こそ紅葉の温泉を探せ 榛名湖日記7 2-5


5.榛名湖でバーベキュー

 昨日キャンプ場に泊まる予定だったから、既に買出しはほとんど済んでいる。少し買い足したいものがあったので、渋川のジャスコに寄ったら、つぶれて更地になっていた。半年前はまだあったよな、とパパ。不景気だからかな。仕方ないので通りから見えたSATYに寄って用を足した。

 渋川から伊香保を経由して榛名湖へ。
 今日から三連休だから、伊香保の手前の上り坂は渋滞している。ちょうど2時少し前。これから3時過ぎまで宿のチェックインに併せて混雑するのだろう。
 今日はとても暖かい日で、空は晴れて雲は見えないが全てが春のようにぼんやりと霞んでいる。見上げる榛名山もまるで遠方の山のように薄い水色の輪郭しか見えていない。それはそれで何だか、夢の中で見た景色を起きてから思い出しているようで綺麗だ。
 その代わりもう紅葉は終わりかけている。
 昨夜泊まった片品うめやの気風の良い若女将が、今年の紅葉は出足こそ遅かったけど、始まったらあっという間だったと言っていたのを思い出した。

 伊香保の温泉街を過ぎると渋滞は消えた。
 既に色あせた葉をわずかに残した木々の間を、ぐんぐん車は登っていく。何度目かのカーブで眼下を見下ろしたら、先ほどの台地を覆った霞が下界の街を包み隠して、まるで伊香保の温泉街は中に浮いているかのように見えた。高い山からだと、下界が雲海に沈みこんな風に見えることがあるけれど、空は晴れているのに何だか不思議。


伊香保近くの紅葉榛名湖
伊香保近くの紅葉
もう終わりかけだった
今年の紅葉は駆け足で過ぎてしまった 部屋から榛名湖をのぞむ
ここからの景色が好き



 いつもの榛名湖の宿に着く頃には、レナは後部座席で熟睡していた。そのまま部屋まで運ぶ。昨日もこんなパターンだった。
 荷物を全て運び込んだら食事の支度。今日は昼ご飯が抜けてしまった。4時ごろから食べられるようにしよう。

 宿の管理人さんに外でバーベキューがしたいと伝えると、外の椅子とテーブルを使わせてもらえることになった。準備が整ったらレナも起こしてみんなで食べよう。寒い季節のバーベキューは、明るいうちにはじめるのがいいね。背後に聳える烏帽岳の上には、半分だけのお月様。青空に白くぽっかり浮かんでいたのが、段々夕闇が降りてきて、いつの間にかきらきら輝いている。火星も見えるね。
 おにぎり、赤城牛、葱にキャベツ、遠足で掘ってきた薩摩芋、焼マシュマロのフルコース。


榛名山(たぶん相馬山)榛名湖でバーベキュー準備完了
榛名湖まで登ると、葉を落とした木の方が
多い バーベキュー準備が整う頃には
日は翳り始め…



月アルコールも冷やして…
美味しい人、手を挙げて
 山の端には白い半月

バーベキュー、美味しい人、手を挙げてッ!!
はーい!!



2-6.みみずく土偶メイクアップへ続く


今度こそ紅葉の温泉を探せ 榛名湖日記7 目次へ戻る | 地熱愛好会HOMEへ戻る