子連れ旅行温泉日記

今度こそ紅葉の温泉を探せ 榛名湖日記7 1-1


1.榛名湖日記7 プロローグ

初日 2003年10月31日(金)


 いやぁ、今日は長い一日だった。
 今頃本当はキャンプ場のバンガローで火を囲んで夜空を見上げているはずだった。寒いなぁと震えながらキノコ鍋をつついているはずだった。
 それがどうしたことか、すっかり予定が狂ってしまった。
 …まあ、旅はハプニングが付き物だよねっ



 坤六峠の名を聞いたのは、確か去年の群馬旅行中だった。いい匂いがするのでなかなかお気に入りの温泉、リバートピア吉岡の露天風呂で同浴した地元の方が教えてくれたのだ。
 かなりの穴場だが、2時間ぐらいのドライブ中、延々と紅葉のトンネルを通っているように見事なのよ、と。
 毎月どこかしらふらふらと旅に出ているが、紅葉を見に行った記憶はあまりない。
 子供たちが紅葉ドライブを楽しんでくれるとは思えないからだ。でもそろそろ連れて行ってもいいんじゃない? 秋の日本はとても綺麗なんだもの、今年こそは散り終えてしまう前に、錦の祭典を見たいじゃない。

 9月中盤に遅い夏休みを取って栗駒山や羽黒を巡る東北旅行に6日を費やしてしまったため、とりあえず一ヵ月後の10月中盤に最初は紅葉の群馬旅行を計画していた。
 しかし10月に入って急にカナとレナの幼稚園の都合で遠足の日程がずれた。新しい遠足の予定日は10月30日木曜日、そして翌金曜日がお疲れ休みになる。すると続いて土日が休みで、さらに月曜日が振り替え休日だ。
 これはもしかして、わざわざ幼稚園を休ませなくても4連休になるじゃない。キマリだね。

 親子ともども体力を使い果たした芋掘り遠足の翌朝、5時に目覚まし、6時出発。
 今回の予定は、初日の平日に当たる金曜日はキャンプ場のバンガロー、連休中になる二日目と三日目は榛名湖の定宿を手配した。
 今度こそ今度こそ、紅葉に染まる露天風呂に入るんだ。



紅葉の群馬への旅の始まり
晴れた朝、フロントガラスの向こうに山並み
車は水上ICで高速を降りる…

紅葉の群馬への旅が今、はじまる




1-2.奥利根橋から見る錦へ続く


今度こそ紅葉の温泉を探せ 榛名湖日記7 目次へ戻る | 地熱愛好会HOMEへ戻る