子連れ旅行温泉日記の目次子連れ旅行温泉日記

榛名湖日記アンコール3-4


4.水車の蕎麦屋

 さて、半出来温泉の後は、嬬恋郷土資料館に行ってみようと思っていた。
 隣接して嬬恋村創作実習館というのもあり、こちらはわら細工や竹細工といった工芸を教えてくれるのだが、ちょっとうちの娘たちにはまだ難しいだろう。

 浅間方面に向かう手前で、山田屋温泉旅館あと400米といった看板を見た。
 山田屋温泉旅館というと、確かつま恋温泉。手持ちにガイドブック「群馬の温泉」に日帰り入浴無料クーポンがついていたはず。そう伝えるとパパは、タダなら帰りに寄ってもいいと言った。

 郷土資料館に着くと、隣に水車というお食事処があった。
 ちょうど時刻は12時半。腹ごしらえをしてから資料館を観ることにしよう。
 外の看板には、蕎麦・釜飯とあったが、中に入ると何故かメニューから釜飯が削られていた。蕎麦は昨日も食べたけど、まあいいか。子供たちには焼おにぎりもあるようだし。
 ここの蕎麦は100パーセント嬬恋産。
 愛想の無い店だったが、蕎麦の味は昨日の店より美味しかった。


嬬恋村創作実習館と嬬恋郷土資料館と同じ敷地内にある御食事処 水車

一応外の水車は飾り物ではなく、本当にそば粉を引いているらしいが(中にはこの下の画像のような粉を引く機械がある)、この時は水が流れておらず止まっていた。新蕎麦の季節だけ引くとか、そういうのなのかしら? 蕎麦は昨日も食べたから、釜飯を食べようと入ったら、何故か釜飯はメニューから消されていて蕎麦しかなかった(笑)。

ここの蕎麦は100パーセント地元産。

下の画像は隣接する嬬恋村創作実習館。




3-5.嬬恋村郷土資料館へ続く


榛名湖日記アンコール 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME