子連れ旅行温泉日記の目次子連れ旅行温泉日記

榛名湖日記アンコール2-6


6.やすらぎの湯の露天風呂

 子供たちを誘って露天風呂に出てみた。
 露天風呂が一番ぬるく、茶色い湯の花も沢山舞っていた。
 子供たちに「これは温泉のお花なんだよ」というと、二人ともしげしげと眺めてすくっていた。
「ゴミみたいだね」とレナ。
 あはは。でも温泉の花がある方が、いい温泉なんだよ。

 露天風呂の湯口にも湯のみがある。
 何だか、内湯のお湯より少し塩味が濃いような気がする。気のせいかしら。
 胃腸に良く食欲増進の効果があるという源泉は、カナにこそ飲んでもらいたかったが、いつものようにカナは尻込みして飲もうとせず、レナばかり何杯も一人でごくごく飲んでいた。

 露天風呂でのんびりしていたら、カナがもう出ると言い出した。
 まだ本調子でないし、そろそろ切り上げた方がいいだろうと思ったが、レナはこのお風呂が気に入っているらしく、出ない出ないと言う。
 置いてくよ、と言ったら、やっとついてきた。

 なのに出るといったはずのカナは今度は足湯にはまってしまった。
 ここの足湯は裸で入る足湯。かなり熱めだが、カナは熱くなると隣の水風呂に行って足先を冷やすということを繰り返していた。
 うん、キミはしもやけだから、それって効くかもしれない。
 レナもちょこちょことカナの後について足湯に行ったが、隣に座っていたおばさんにいたく気に入られて、「可愛いわー」といきなり抱っこされて、じたばたもがいていた。


群馬温泉やすらぎの湯の、庭園を見ながら入る露天風呂。
かなり黄色っぽいお湯です。
露天風呂はぬるめで、直射日光が当たるせいか湯の花も沢山ありました。 露天風呂から見る天然ガスのかがり火。
夜は綺麗かも。


 湯上りはかなりベタベタとする温泉だった。
 脱衣所を出たところに駄菓子売り場があって、その隣に飲泉所が備え付けてある。
 ここでもう一度、源泉を飲んでみてびっくり。
 硫黄の臭いがする!!
 浴槽と同じ源泉だよね?
 なんて臭いってデリケートなんだろう。


お風呂を出たところにある駄菓子コーナー。
軽食も売ってます。 飲泉用の源泉。
下はそれをごくごくと飲むレナ(飲泉好き)。




2-7.はるな酪菜館へ続く


榛名湖日記アンコール 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME