子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 夏休み函館紀行*母娘函館観光旅行記 > 4-8アフタヌーンティーに憧れて

◆◇夏休み函館紀行◇◆
母娘函館観光旅行記

8.アフタヌーンティーに憧れて













 英国雑貨のショップを軽く見てからティールームに入った。
 ティールームは思ったほど大きくは無く、ちょっとヴィクトリアン調と言うには中途半端な印象だったが、注文したアフタヌーンティーには感動した。
 本場イギリスに旅行した時も食べる機会の無かった三段皿。
 そこかいと突っ込まないで。
 上から一段目にフルーツパウンドケーキとクッキー。
 二段目にサンドイッチ。
 三段目にパンとバラジャム。
 バラ模様のカップアンドソーサーに紅茶を注いで、優雅なアフタヌーンティー。
 えっと、今アフタヌーンだっけ? 一応午後1時半。昼食代わりだけどアフタヌーンには違いないか。

 この時旧イギリス領事館のオリジナルバラジャムが気に入ったカナのために、その後、東京に戻ってバラのジャムを探した。
 普通のジャムよりちょっと高めだが、デパートに行くと複数のメーカーのバラジャムが置いてあった。


優雅な本場のアフタヌーンティー




4-9開港記念館へ続く


夏休み函館紀行*母娘函館観光旅行記 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME