子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 夏休み函館紀行*母娘函館観光旅行記 > 3-7函館風月堂でハートマカロン

◆◇夏休み函館紀行◇◆
母娘函館観光旅行記

7.函館風月堂でハートマカロン






 午後の観光は五稜郭だ。
 とその前に。
 昨日の金森赤レンガ倉庫のパティスリー プティメルヴィーユと並んで、甘いもの大好きレナが函館なら「ここに行きたい」とリストアップしたお店が確か五稜郭近くにあったはず。




風月堂と言えばゴーフルなんだけどさ、こちらのふうげつどうは別のお店らしい



 目的の店は「函館風月堂」。
 入り口には季節限定 旬の桃のタルト始まりましたという看板が立てられていてその写真や外壁に書かれたイチゴのロールケーキもそそるんだけど、ここは初志貫徹、来る前からレナが希望していたハート形のマカロンを選択しよう。

 明るい店内のショーケースを見ていると、色とりどりのケーキにまた迷いそうだが、とりあえず自宅用にマカロンを・・・
 「要冷蔵ですが」
 あっ、しまった。まだ旅は続く。真夏だし要冷蔵品を持ち歩くのは厳しい。
 「・・・ここで食べることもできますか?」
 「はい、大丈夫ですよ」
 店内の片隅にちょっとしたカフェスペースがあってケーキなどが食べられるようになっていた。
 ほとんどの人はケーキを食べると思うので、ここでマカロンを食べるっていうのはどうかなと思ったが、ここのマカロン、意外に大きくて食べごたえがあった。
 外はさくさくで中はしっとり。
 レナが選んだのだけは妙に固かったらしいが。
 とにかく意外なことにマカロンひとつで小腹がいっぱいになった。





 函館風月堂から五稜郭までは徒歩で10分強。
 店の外に出るとお昼前にも関わらず空はかなり暗かった。さっきのタクシーの運転手も午後から雨が降るかもって言っていたっけ。

 少し大通りを歩くと遠くにすっくと立った五稜郭タワーが見えてきた。あそこを目指せばいい。
 歩いているうちにちょっとだけぽつりと雨が当たったけど傘が必要というほどでもなくすぐに止んだ。


五稜郭までの道なのだ。しかし天気はよくない。




3-8五稜郭の歴史へ続く


夏休み函館紀行*母娘函館観光旅行記 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME