子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 夏休み函館紀行*母娘函館観光旅行記 > 2-15幸せの鐘

◆◇夏休み函館紀行◇◆
母娘函館観光旅行記

15.幸せの鐘













 オルゴールのデコレーションが固まるまでしばし掛かるため、それまで金森赤レンガ倉庫を見て回ろう。
 まずは函館オルゴール館を一回りして、それから私がさっき見つけた逆L字のモニュメントへ。

 この逆L字のモニュメントは上から鐘が下がっており、幸せの鐘と呼ばれている。
 右側の柱と上部しか無いので左側の半分が壊れたのかと思ったが、これは元々こういう形のもので、金森の金⇒曲尺(かねじゃく)という記号から来ている。この記号の下に漢字の森が入ったマークはおのおの赤レンガ倉庫の壁にも記されている。

 BAYはこだての建物を出て幸せの鐘まで来ると、外国人の大道芸人がモニュメントを利用してあれこれ芸を見せていた。
 モニュメントの右隣に十字街の坂本龍馬像にあったのと同じ立札が立っている。
 立札の番号は「二」で、イギリス人商人ポーターのセリフとして、
 『宝?アイドンノー、アイムソーリー、ヒゲソーリー
 バッド、数馬のことならミーのカンパニーで支配人をしている福士成豊がよく知っています。
 ジョーと一緒に大町外国人居留地に行ったよ。行ってみれば。
 時間があったらマイハウスにも寄ってみて下さい。
 いいことあるかも。』とある。


幸せの鐘の前では外国人が大道芸をしていた。



 ストーリーを作ろうとしているのは判るし面白いんだけど、前の長い文章を全部覚えているわけではないから、この時点で頭の中はぐちゃぐちゃになる。
 今、自分は何を目的として、何を探しているんだっけ?

 とりあえず今回も立札の裏に直接的なヒントがある。
 裏には『行先ヒント写真② 猛獣を背に北東に石碑が・・・』
 さらにそれでも判りにくいという意見があったのか、『この猛獣を背に「北東」の方角に石碑があります。そこがヒント看板③だ! 地図をよく見ると「方角」がわかります』という手書き張り紙まで追加されている。





 ふむふむ。
 謎の猛獣も気になるが、宝探しの続きはまた明日以降。時間はたぶんたっぷりある。
 今日はのんびり金森赤レンガ倉庫を散策して、そのあとは函館山だ。
 だって観光案内所の雨予報はどこへやら。空はところどころ白雲が浮かぶ他は綺麗な青空だ。
 我が家の晴れ運はまだ尽きていない。

 赤レンガ倉庫には可愛らしいチャペルやエスニックな雑貨屋や函館を含む北海道の定番土産菓子を売る店がそろっている。
 イカール星人グッズとかも。






2-16パティスリープティメルヴィーユへ続く


夏休み函館紀行*母娘函館観光旅行記 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME