子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 夏休み函館紀行*母娘函館観光旅行記 > 2-1大沼プリンスホテルの朝食バイキング

◆◇夏休み函館紀行◇◆
母娘函館観光旅行記

1.大沼プリンスホテルの朝食バイキング







 長袖二枚着て、フリース着て、それでも寒くてがたがた震えている。
 カメラを持つ手もかじかんで感覚が無い。
 なんでー?
 8月初めだよー。
 北海道、函館山の夜景、半端ない。
 きらめく街の灯りもだけどこの寒さ。
 荷物になってももっと厚着するんだったーと後悔してもあとのまつり。







二日目 2012年8月9日(木)

 目が覚めた朝は雲が多かった。
 快適な大沼プリンスホテルの一室。
 広い窓から見えるゴルフコースの一部と見える景色は灰色の空の下でくすんでいるようだった。

 朝食はビュッフェ形式。
 7時20分に向かった会場は既に満室に近かった。特に私たちのような旅行客ではなく、昨日からここで合宿している企業の陸上部の方たちとおぼしいスポーツマン風の若い人が多かった。


この頁一番上の画像は朝食会場から見た駒ヶ岳だが、食事中にどんどん雲が増えてきて、頂上部分を残してすっぽり雲にうずもれてしまった。



 さてこのバイキング会場も窓が広く取られている。
 そしてやっぱりガラス窓の向こうは曇天なのだが、私たちの部屋とは角度が違うのでうっすらと駒ヶ岳が見えている。
 食事中に少しだけ雲が切れて尖った駒ヶ岳の頂上が顔を見せた。
 今日は大沼から函館に戻る予定。
 函館では湯の川温泉に二泊するが、旅のハイライトのひとつである函館山の夜景は、スケジュールを考えると今夜に組み込みたい。
 他の観光は天気が悪くても何とかなるが、夜景だけは曇っていたりガスが出たりするとまったく見えない。
 ここだけは祈るしかない。
 とにかく大沼プリンスホテルのチェックアウトはのんびり12時まで可能。
 大沼公園駅行きのシャトルバスは11時10分発のを使うつもり。
 だからまだ3時間半ゆっくりできる。
 今日は大沼プリンスホテル周辺のお散歩コースを歩いてみようと思う。


大沼プリンスホテルの正面玄関を出たところで小ぢんまりとした朝市をやっていた。ウサギの檻のすぐ近く。



2-2池のほとりのウォーキングコースへ続く


夏休み函館紀行*母娘函館観光旅行記 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME