子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 夏休み函館紀行*母娘函館観光旅行記 > 1-4

◆◇夏休み函館紀行◇◆
母娘函館観光旅行記

4.函館の観光名所とプラン










函館の観光名所の一つ、赤れんが倉庫群



 函館の観光と言えば、まず市電に網羅された市内一円。
 この中にはメインの観光地として
などなど。
 さらに足を延ばして一泊増やすならば、
などが知られている。
 このほかに北海道でただひとつの国宝という縄文時代の中空土偶が展示されている函館市縄文文化交流センターやクッキー・バター飴が有名なトラピスト修道院なんかも函館駅から1時間程度のアクセスだ。


同じく函館の観光名所の一つ、五稜郭



 我が家の旅行プランは3泊4日だったので、函館市内観光(五稜郭含む)に3日、大沼に1日で考えてみた。
 道内の交通機関が鉄道・バス・市電なので長崎旅行同様温泉めぐりは厳しいと思い、その分宿泊先は全部温泉宿にしてみた。
 具体的には大沼の1泊は函館大沼プリンスホテル
 函館の2泊は湯の川温泉まるせん

 函館-大沼はJRの特急でおよそ20分。
 ということは、まずは今いる函館空港から函館駅まで行かなけりゃならない。
 羽田から函館に到着した今は朝の8時過ぎ。
 函館空港から函館駅へ向かう空港シャトルバスは始発が8時15分。
 これに乗って市内を目指そう。
 大沼行きの特急北斗5号は9時30分発だから、駅前をぶらぶらして朝市のどんぶり横丁で海鮮丼に舌鼓を打つ余裕ぐらいありそうだ。


こちらも観光名所の一つ、旧函館区公会堂。
ドレスを着て堂内で自由に写真を撮ることも可能だよ。




1-5函館空港から函館駅へへ続く


夏休み函館紀行*母娘函館観光旅行記 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME