子連れ旅行温泉日記

グランデコ雪遊び日記3-6


6.鶴ヶ城を探せ

 やはり最後は温泉。
 番匠の前の道路標示にも、東山温泉の字が見える。
 会津東山温泉と言えば有名だけど…立ち寄り入浴させてくれて良さそうなところってどこだろう。何も調べてない。
 パパは南下して、芦の牧でもいいぞと言う。
 お風呂は旅館系の方が好きだけど、もう今の時間が3時。湯治場っぽい温泉地の旅館はだいたい夜まで立ち寄り入浴を受け付けてくれるけど、観光地の老舗旅館街みたいなところは3時を過ぎると入れてくれないかも…。
 今日はセンター系で締めますか。
 それに今朝入った沼尻温泉があまりに強力で、もうひとつの温泉がハズレでもいいやという気分…と言ったら、パパは「カナの騒ぎで自分は全然ゆっくり入れなかったんだぞ」。
 ご愁傷様。

 で、会津といえば鶴ヶ城。
 鶴ヶ城も見ずに帰っちゃうわけ?

 とりあえず温泉に向かう前に鶴ヶ城の方向に車を走らせてみた。
 別に車を降りなくてもいいのよ。
 せっかくだから通り過ぎながらでも写真くらい撮りたいじゃない。
 ほら、会津は雪景色。雪をかぶった鶴ヶ城は絵になるよ。

 しかし…お城というからには高台に建っていて、遠くからも見えるかなと思えばこれがなかなか見えない。
 地図ではそろそろ左手に天守閣があるはず…角を曲がって、学校がある。その向こう…雪で白いお壕だ。
 鶴ヶ城はどこじゃーっ。

 通り過ぎる瞬間、
 あっ、あったーーーー。

 カメラに収めるまもなく、通り過ぎてしまった。
 見えたの、一瞬だったよ(笑)。


混雑している会津市内…
あっ、タクシーのナンバープレートの横に「赤べこ」発見

…なに?小さくてよく見えない? すいませんねー 鶴ヶ城を撮影したつもりが…間に合わず、お壕だけ(笑)




3-7.最後の温泉は湯陶里(ゆとり)へ続く


グランデコ雪遊び日記 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME