子連れ旅行温泉日記

グランデコ雪遊び日記3-4


4.馬刺しは夢と消え…

 沼尻を出て走り出すと、再び雪景色。猪苗代湖は灰色の海のようで対岸はまったく見えない。
 こんな天気でも、遊覧船が出ている。

 本当は最終日は喜多方に行こうと考えていた。喜多方でラーメンを食べて帰るのがいいかな、と。
 でもラーメンは昨日食べちゃったし、喜多方は何度も行ったことがある。
 パパが、会津に赤べこの絵付けを体験させてくれる施設があると提案した。
 会津…行ったことない。
 パパも?
 何度も裏磐梯や喜多方に来ているのに、意外と会津って行かないものね。


灰色の海のようだった猪苗代湖。対岸はまったく見えない。


 ナビに赤べこ絵付け体験施設、番匠を入力した。あとお昼ごはん…福島で馬刺しが食べたいとパパが言っていた。馬肉専門店に行ってみよう。

 ところが、辿り着いた馬肉専門料理店は、冬季は夜しか営業していないのだった。当てが外れて惑う。ぐるぐると市内を走らせて、目に付いた蕎麦屋に入ることにした。東山庵。

 蕎麦とカニせいろを頼めば、せいろは出てしまったという。会津ではソースカツ丼の看板をあちこちで見かけた。ソースカツ丼を頼んで、駒ヶ根と食べ比べてみよう。

 蕎麦は透明感があってしこしこして美味しかったが、ソースカツ丼の食べ比べはできなかった。なぜなら子供たちがほとんど食べてしまったから。
 それは美味しかったということでいいのかな。


馬肉料理のあてが外れてしまったので、急遽市内を走り回って見つけたお蕎麦屋さん、東山庵。

和風ファミレスっぽいつくりだけど、お蕎麦はなかなか。




3-5.番匠で赤べこ絵付け体験へ続く


グランデコ雪遊び日記 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME