子連れ旅行温泉日記

グランデコ雪遊び日記3-1


1.さようならグランデコ

最終日 2004年1月26日(月)


 今朝のグランデコは真っ白だった。
 雲の切れ間もなく、雪がしんしんと降り続いている。
 帰る日だから、カナもレナも、まだ帰りたくないとひとごねり。
 朝ごはんは昨日と同じバイキング会場へ。
 温かいスープが飲みたいと言っていたカナとレナは、野菜入りのクリームスープにありついてご満悦。

 荷物をまとめにかかる。
 たった三日間だけど、長かった気がする。グランデコは居心地の良いリゾートホテルだった。


朝一番で、昨日凍らせたアイスキャンドルを見に行く
ちゃんとキャンドルの形になっているかな
カナが作ったのはどれかな?
今日の夜、泊まる子供たちが型を抜いて完成させてくれるはずだ


 さて、今日の最初の行き先は、三度目の正直、沼尻温泉だ。
 初日、レナが寝てしまって行かれず猪苗代アルカリ温泉になってしまった。
 二日目、キャンドル作りのイベントに間に合わないので川上温泉になってしまった。
 今度こそ沼尻温泉に行かれるだろうか。

 途中、中ノ沢温泉の看板をいくつも見る。中ノ沢は沼尻からの引き湯だ。中ノ沢こけしが有名で、看板にもそのこけしの絵が描かれているのだが、これがぎょっと見開いた目の周りを大きく赤く塗ってある独特のこけしで、ちょっと怖い。

 中ノ沢温泉の中を通って沼尻に至るのかと思ったら、手前で道は分岐していた。沼尻はスキー場もあるので、もうちょっと奥まったところにあるのだ。
 目指す田村屋旅館は本当にスキー場の目の前。日帰り入浴客はこちらの入り口からどうぞとベタベタと張り紙があるので、日帰り客も多いのかなと思ったが、月曜日の午前中、ロビーは静まり返っていた。


上 今朝の窓からの景色 吹雪いている

下 荷物をまとめて帰る準備、人形も乗せた? 上 朝ごはんのスープにありつくレナ

下 沼尻に至る道も灰色




3-2.三度目の正直?沼尻温泉へ続く


グランデコ雪遊び日記 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME