子連れ旅行温泉日記

グランデコ雪遊び日記2-3


3.真冬のプール

 ゲレンデのインフォメーションで伝えると、すぐにシャトルがホテルから迎えに来てくれる。ホテル・グランデコ滞在だと楽でいい。
 一度部屋に戻って、水着を持ってホテルのプールへ。
 レナは少し休ませようかと思ったけど、本人がどうしてもプールに行くというのでそのまま一緒に連れて行った。


これはホテルのエントランス横にあった「かまくら」
中に入っているのはカナとレナ
このかまくらは、今日の夜にも登場するよ、探してみてね 部屋からの景色
昨日の灰色の世界とはまるで違う
青空の下、白い雪のリゾート


 グランデコのプールは大浴場の隣にある。四角い室内プールの一角がウォークスルーで外と繋がっており、外には丸い少し小さめのプールがある。そのほかに室内にはジャグジーが、外には圧注浴の装置のついたプールもある。
 幼稚園の正課で週に一度スイミングを習っている二人はもう夢中。まるで足も立たないのに、レナなど腕にはめるアームヘルパーも外して飛び込んでしまう。じゃぼーん。

 パパが外のプール周りから、雪を運んできた。
 他に誰もいないので、プールサイドで雪合戦。
 雪を丸めておだんご作り。
 冬のプール遊びも乙なもの。
 水着をぬらすのが面倒なママは一人、リゾートチェアで涼しい顔。それにプールサイドを歩くだけで、昨日怪我した足の裏がしみて痛いんだってば。
 1時間ぐらいで切り上げるつもりが、2時間近く遊んでしまった。
 午後1時を回ってお腹も空いてきた。これからどうしよう。

 本当は沼尻温泉に行きたかったが、ホテルで夕方、面白そうなイベントをやるのでそれまでには戻って来たい。昼食と沼尻温泉では、時間が足りそうに無い。沼尻までは片道1時間近くみなくてはならない。他のところを考えよう。
 まずどこでお昼を食べるか。
 グランデコの近くで手ごろなランチが食べられる場所…。五色沼の辺りまで出れば何かあるだろうか。
 その後寄る温泉として、近いところで川上温泉。昨日の感じだと、鄙びている分、グランデコ帰りのスキー客で混雑すると言うほどではないのでは。

 子供たちを着替えさせている間、パパが車の雪を落としに行った。
 駐車場まで送ってくれたのは昨日も送迎してくれたフロアマネージャーで、パパが「いい天気ですね」と話しかけたら、意外そうに「予報では違ったはずなんですけどね」と言われたそうだ。もう一週間、昨日のような灰色の雪模様だったという。今日の青空は久しぶりなのだそうだ。
 やっぱりカナとレナの晴れパワー、衰えていない。私たちだって、まさか予報裏腹、なか日にお日様を呼んでくれるとは思っていなかった。


冬にリゾートホテルのプールで遊ぶのもなかなか楽しい
我が家はどこへ旅行するときも必ず鞄の中に家族全員の水着を入れている
ちなみにグランデコは一応水着のレンタルもあるよ


上 グランデコの室内プールは四角い飾り気のないもの

下 プールなんだけど、どうも雪の中では露天風呂状態(笑) 上 でも、この向こうはなんと真冬の屋外プール!?

下 外から持ってきた雪で、プールサイド雪合戦(滑らないよう注意)。水中のパパが一方的に狙われている。




2-4.五色沼の幸屋食堂へ続く


グランデコ雪遊び日記 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME