子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 富士山ふもとっぱらキャンプ場 > 1-6ふもとっぱらキャンプ場到着

◇◆富士山ふもとっぱらキャンプ場◆◇

6.ふもとっぱらキャンプ場到着






 車に戻って出発したら、カナが「私は見られないの?」と後部座席からつぶやいた。
 えーっ、だっていつも行かないって言うじゃない。
 先に言ってくれれば一緒に行ったのに。
 でも本当に寒かったよ。

 この後は道の駅朝霧高原に寄ったがまだ開いておらず、結局そのまま最終目的地のふもとっぱらキャンプ場に着いてしまった。
 時間はまだ朝の6時。





 ふもとっぱらキャンプ場に折れた道沿いに、温泉の看板が出ている。
 朝霧高原グリーンパーク。
 サイロみたいな形の看板も、やけに広い駐車場の奥の建物も普通に営業しているように見える。
 しかし、確かここは数年前に廃業したはずだ。
 富士山の見える景色はすばらしいが、お湯の使い方は三流、お値段は高めと聞いていた。
 キャンプ場の至近距離にあるのだから、もし営業していたら文句は言わずに有りがたく利用させてもらったのになぁと至極残念である。

 道路から並木越しに見えたふもとっぱらキャンプ場は広そうだった。
 緑の牧草地にぽつりぽつりとテントが立てられている。
 ゴールデンウィークのキャンプ場はどこも予約でいっぱいだという印象があったが、ここなら当日でも入れてもらえそうだ。

 さて、このふもとっぱらキャンプ場の通常のチェックイン時間は公式ウェブサイトを見てもよく判らなかったのだが、ゴールデンウィーク期間中に関してはサービスで朝9時からのアーリーチェックインが可能となっている。
 しかしアーリーったって今は6時。いくらなんでも早すぎる。

 入れないだろうなと思い入り口から回ってみると、どうも中には入れてもらえそうだったので料金は後から払うことにして、とりあえずテントだけでも立てさせてもらうことにした。


道の駅朝霧高原からふもとっぱらキャンプ場への道。朝霧高原ってこんな感じの景色が見えるところ


奥に見えるのが廃業した朝霧高原温泉グリーンパーク。直線に延びる道はふもとっぱらキャンプ場の入り口に続く道(並木の右側はキャンプサイト)。




1-7キャンプ場入り口のトレーラー集団へ続く


富士山ふもとっぱらキャンプ場 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME