子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイド地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 富士山ふもとっぱらキャンプ場 > 1-5続・富士芝桜まつり

◇◆富士山ふもとっぱらキャンプ場◆◇

5.続・富士芝桜まつり











 とにかくさっき書いたようにまだ今年の芝桜は満開にはほど遠い。
 砂絵のように品種で色分けしてあるはずが、品種によってはまったく咲いていないため、非常に貧相な景観になってしまっている。
 一応まばらに咲いている品種もあって、それを斜めに見ればピンクの絨毯に見えないこともないのだが、その咲いている芝桜も早朝の寒さに凍りついていて、ほとんど芝桜ではなく霜桜の様相を帯びている。小さな花びらの周りは繊細なガラス細工のように氷がまとわりついていた。

 芝桜の開花状態はそんな風だったが、見物客は大勢いた。
 朝の5時過ぎとは到底思えないほどに。
 流石はゴールデンウィーク。

 三脚を立てて池と富士山を狙っている人。
 背景に富士山を入れてグループでポーズを取っている人。
 その間にはがちがちに震えて寒そうに腕を組んだ親子連れなんかが混じっている。

 富士山の隣の小山から太陽が顔を出している。
 でも位置的にどうしても富士山の横から太陽が出ているようには撮れない。
 芝桜まつり会場の一番奥に展望広場と名付けられた台が設営されていて、そこにも上ってみたが別にあまり景色は変わらなかった。





 会場にはこのほか展望足湯(有料)や、富士山うまいものフェスタ会場(出店)などもあるが、流石にこの時間帯からは運営していなかった。
 富士芝桜まつり入場券の半券で、富士急ハイランドの日帰り温泉「ふじやま温泉」や、フジヤマミュージアムや、本栖湖の潜水艦型遊覧船もぐらんを割引利用できるようだが、残念ながら今日から三日間は繁忙期ということで除外日。
 三日後には帰るから、我が家は使えないな。

 パパが寒いからもう帰ると言うので足元を見たら、裸足にサンダル。
 そりゃ寒いだろう。
 というか、私だったら1分も耐えられないよ。


展望台(展望台から見た景色はこのページの一番上の画像)


富士山うまいものフェスタ会場






1-6ふもとっぱらキャンプ場到着へ続く


富士山ふもとっぱらキャンプ場 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME