子連れ旅行温泉日記の目次子連れ温泉ガイドGOGO地熱愛好会 > 子連れ旅行温泉日記 > 巾着田の曼珠沙華

■奥秩父日記2■1-2


2.巾着田の曼珠沙華

 8時頃、巾着田到着。
 巾着の口の辺りがすぼまっている地形からしていかにも渋滞しそうだ。
 まだ朝だというのに凄い数の車が停まっていた。
 駐車場にはなんとか入れたが、ここがいっぱいになったら今度は巾着田に至る道も全て大渋滞になりそうだ。
 カナが車から降りたくないとぐずぐず言う。
 昨日もらった誕生日プレゼントのcocopadで遊びたくて仕方ないのだ。花より団子ならぬ、花より玩具だ。

 そこをなんとかなだめ降ろすと、今度はレナがかまってもらいたくてぐずぐず言い出す。
 まったく。
 なんてやっかいな子供たち!!




  曼珠沙華は川から少し離れたところにぎっしりと咲いており、その中に細い遊歩道がいくつか通っている。
 まるで草原が真っ赤に燃えているような光景は独特で、綺麗で・・・そう、確かに綺麗なんだけれども、あまりにも人が多すぎ。

 通路という通路はぎっしり人が歩いていて、何だか花を見に来たんだか、人を見に来たんだか。
 ぽつりぽつりとアルビノの花が混じり、真っ赤な中に白い花が咲いている様子がまた不思議だ。

 出店も出ていて、お弁当や漬け物、野菜などが売られている。
 酒蒸し饅頭とオレンジジュースを買った。今夜の分の野菜も少し。

 食べるのは車の中にしようと、駐車場から車を出せば、既に反対車線は強烈な渋滞。危機一髪というところだ。


曼珠沙華の季節は巾着田はお祭り騒ぎ
朝早くからすごい人出です

ちなみにここは夏場も河原でバーベキューする人で賑わうのだと後で蔵の湯の専務に教えていただきました




1-3.蔵の湯へ急げへ続く


奥秩父日記2 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME