子連れ旅行温泉日記の目次子連れ旅行温泉日記

奥秩父日記2-2


2.朝風呂騒動

 さてここで事件が。
 takayamaさんたちが、「今自分が入ろうとしたら、先に誰か女性が一人、お風呂に入っているみたいだった。女性陣、朝風呂に行って来たら?」
 しかし、ちぃくうさん、おかかさん、あやさん、晶さん、ミーニャンさん、yuko_nekoさん、私・・・女性は全員この場にいるようだが、それじゃ今入っている人は誰?
 考えられるのは管理人の奥様だけだが、本当にそうなのか?

 先に準備を済ませてお風呂に向かったyuko_nekoさんたちが、ばたばたと戻ってきた。
 女性が入っているとばかり思って声をかけたらHIROさんだったよ~、だって。
 ずいぶん前にHIROさんが入ったことは男性陣は知っていたが、まだ入り続けているとは誰も思わなかったのだそうだ。

 あーあ、これでもう、朝風呂のチャンスは無いかな。


takayamaさんが摘んできた新鮮な山菜
こしあぶら、ぜんまい、たらのめ・・・


 後かたづけをしていると、おかかさんが呼んで下さった。takayamaさんが摘んできた山菜、まだまだ沢山あるので頂いて良いと言う。
 ぜんまい、こしあぶら、ちょっと育ちすぎたたらのめ。
 二人で分けて、さらに後からyuko_nekoさんとも分けた。これが今夜のおかずができた。

 管理人の奥さんがお茶に呼んで下さる。
 女性陣、川の見えるテーブルに座ってみんなでお茶とお茶請けを頂いた。管理の奥さん手作りの椎茸の煮物と蕗の煮物。
 中津川村キャンプ場、ここってロケーションも温泉も素晴らしいけど、管理人さんたちの応対が温かくてとても居心地がよい。
 本当は温泉だって夕方4時からしか湧かさないところ、温泉好きが集まるというのでわざわざ昨日も3時から入れるようにして下さったのだ。
「最後にお風呂に入って行きなさいよ」
 そんな風に仰ってくれた。
 うわーい、と女性陣みんなで声を上げた。

 ぞろぞろとタオルを手に湯小屋へ。
 わいわいと脱衣所になだれ込む。
 木のドアを開けてほんのりと湯気の上がる浴室へ。
「やっぱりいい湯だね~」
「シアワセ~」
 昨夜のおしゃべりの続き再開。
 静かに独り占めの湯船も良いけれど、姦しく賑やかに入る湯船もまた最高。
 昨日は気づかなかったけど、カランも源泉だった。
 窓全開。
 降ったりやんだりの天気だけど、気持ちの良い朝だった。






2-3.いきなり甲州路?へ続く


奥秩父日記 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME