子連れ旅行温泉日記の目次子連れ旅行温泉日記

奥秩父日記1-4


4.おたまじゃくし、うじゃうじゃ

 パパが池の片隅で大量のおたまじゃくしを発見。
 いやはやもう凄い量。気持ち悪くなるくらいうじゃうじゃいる。よっぽどここはおたまじゃくしの孵化に向いた条件なんだろう。
 カナとレナを呼び寄せ、おたまじゃくしを手づかみで捕獲し始めた。
 ええっ、本当にこれを飼うの?
 カナ、今はおたまじゃくしだけど、そのうち後ろ足が生えてきて、前足も生えてきて、しっぽが短くなって消えて、最後はカエルになっちゃうんだよ。
 「そうだよ、こんなのになるんだよ」とパパが草むらから青ガエルをつかんでおたまじゃくしの器に入れた。
 カエルはぴょんと一跳び、池に逃げていった。


この池には気持ち悪くなるほど、おたまじゃくしがうじゃうじゃ。
全部、カエルになったら・・・
ちょっと怖い。

うちに連れて帰ってどうするの?
カエルになったら小学校の池にでも連れていく?


おたまじゃくしのその後はこちら


 帰りがけにふと横を見ると目に付いたクローバー一本。
 あっ、もしかして四つ葉?
 やったぁ、幸運の四つ葉のクローバー見つけちゃった。

 お金も掛けずに結構楽しく遊んでしまった。苺狩りは明日だね。今日はこれから一風呂浴びて、宿泊するキャンプ場に向かうことにしよう。
 パパにどこがいい?と聞かれる。
 行く道すがらの大滝温泉か、さっき看板を見かけた武甲温泉
 パパは天気がいいから露天風呂があるところが良いという。大滝温泉には露天風呂は無いんだよね。そうしたら武甲温泉かな。一応、秩父最大の露天風呂とうたっていることだし。 


本物の四つ葉のクローバー
子どもの頃はよく見つけたよ お花をどうぞ~




1-5.残念な温泉へ続く


奥秩父日記 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME