子連れ旅行温泉日記の目次子連れ旅行温泉日記

奥秩父日記1-3


3.横瀬町農村公園

 上野町で299号線に左折。
 すぐに武甲温泉の看板がある。
 今日はキャンプ場に行く途中の道の駅にある大滝温泉にしようかと思っていたけど、武甲温泉の方がいいかな。

 芦ヶ久保果樹公園村は日向山の斜面だが、麓に真新しい道の駅があり、そこで各果樹園の受付などしているようだ。
 とりあえず登ってみると、今日の苺狩りはこちらの農園でできますといった表示があり、三軒ほどの果樹園の札が下げられていた。
 最初は秩父に着いたら苺狩りをしようと思っていたのだが、先ほど朝食を済ませたばかりだから、カナもレナも体を動かした方がいい。果樹公園村の中に横瀬町農村公園があるのでそこで遊ぶことにしよう。

 農村公園のメインはゴムローラー滑り台。
 いいなと思ったのは、ローラー滑り台のスタート地点に水泳で使うビート板が備え付けてあること。これをお尻の下に敷いて滑るのだ。うーん快適快適。
 よくローラー滑り台に新聞紙や段ボールを持参してきて滑っている子供たちがいるけどビート板は考えたことがなかった。サイズといい、厚みといい、ぴったりだ。

 この公園には他に、ロープを使った遊具や池があり、黄色い菖蒲がたくさん咲いていた。
 とにかくひと気がない。私たちの他には誰もいない。好き放題だ。





1-4.おたまじゃくし、うじゃうじゃへ続く


奥秩父日記 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME