子連れ旅行温泉日記の目次子連れ旅行温泉日記

奥秩父日記1-2


2.羊山公園の羊と芝桜

 ここは山の南面にいくつかの果樹農家が集まっており、それらを総称して芦ヶ久保果樹公園村と呼んでいる。果物狩りができる農園のほか、ローラーコースターのある遊び場や蕎麦打ち体験のできる資料館、バーベキューの出来る食事処などがある。
 
 芦ヶ久保に着く前に、羊山公園という公園が見えてきた。芝桜はこちらといった看板がある。
 ここも公園だし、芝桜、見ていきますか?

 駐車場はいくつかあるが、芝桜に一番近いところに停めることにした。
 たこ焼きや焼きそばの出店が出ていて、駐車場はまだかなり空きがある。
 すぐそばに羊の柵があり、数頭の羊がうろうろしている。羊山公園だから羊なんだな。
 子供たちが近づくと、餌をくれると思うのか、柵の側に寄ってきた。


印象的な山容は武甲山。
秩父のランドマーク。
しかし、雪渓のように見えるのは石灰岩を削られた跡。
秩父といえばセメント・・・。
コンクリートのビルを造るごとに、この山は低くなるのか?


 肝心の芝桜はもう終わっていた。
 ちらほらと白や紫の花はついているが、パッチワークか絨毯のように見えるにはほど遠い。看板にはゴールデンウィーク頃に撮影された写真が載っていた。そのころが見頃だったのだろう。残念。

 子供たちがつまらないと言うので、ここはこのくらいにして、当初の目的の芦ヶ久保に行こう。
 駐車場に向かう道すがら、カラスノエンドウを見つけて摘んできた。子供たちが旅行に持参した人形のご飯を作るのによさそう。


残念ながらもう芝桜の季節は終わってました。
一面満開だと、遠景の武甲山と相まって、それは綺麗なんでしょうね(人出も凄そう)。




1-3.横瀬町農村公園へ続く


奥秩父日記 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME