子連れ旅行温泉日記の目次子連れ旅行温泉日記

奥秩父日記1-1


1.秩父路

初日 2004年5月15日(土)


 今、これを書きながら関越道を走っている。
 空は晴れているような曇っているような薄ぼんやりとした水色。
 時間は朝の7時半。
 高坂SAの手前、遠方に山々のシルエット。
 こうして秩父で飲んだくれる予定のおかしな休日は始まった。

 8時頃、花園ICを降りる。
 目的地の大滝村は埼玉県だが、群馬県、長野県、山梨県、東京都にぐるりと取り囲まれている。
 東京から行く場合、花園ICを使うと遠回りなような気がして地図とにらめっこしてみたが、道路の蛇行具合など見る限り、やはり花園経由が無難そうだ。
 時間がかかると子供たちが飽きるし、レナは酔いやすいのであまり山道を走りたくない。

 降りてすぐマクドナルドを見つけたので、ここで軽く朝食にしようと思ったが、ちょうどテレビでセーラームーンが終わりぴちぴちピッチが始まったので子供たちは終わるまで待ってくれと言う。仕方ないのでさらに先へと車を走らせることになった。
 二週間前の福島と違い、この先にもまだ食べるところはあるだろう。

 長瀞を左手に見下ろしながら秩父往還を行けば、宝登山の鳥居が見えた。ここはロープウェイで上がると小さな動物園がある。ここで遊んでいくのも良さそうだ。


薄ぼんやりと晴れた朝、秩父へ向かう。
意外と秩父は行ったことがない。
前に一度、クアパレスおがのに日帰りしたぐらいか。

緑色の流れは長瀞。

鳥居は宝登山。
満願の湯の看板も見える。


 でもまずは食事。
 ガストを見つけて入ることにした。
 腹ごしらえを済ませて・・・と。

 本当はこのあと苺狩りをしようと思っていたがお腹が一杯になってしまったのであきらめた。
 カナが公園で遊びたいというので、あしがくぼ果樹公園村へ行ってみることにした。


途中のガストで朝食。
ドリンクバーは、オレンジジュース。

左は芦ヶ久保果樹公園村への道。
10日ほど前の滑川がまだ浅い春といった柔らかい黄緑色の木々だったのに対し、秩父の山は既に初夏のような濃いグリーン。




1-2.羊山公園の羊と芝桜へ続く


奥秩父日記 目次 | 子連れ温泉ガイド地熱愛好会HOME