光源の里温泉 ヘルシー美里

元中学校の木造校舎が宿泊・研修・温泉施設に

  • 所在地 〒409-2704 山梨県南巨摩郡早川町大原野651 TEL 0556-48-2621
  • 泉質 ナトリウム・カルシウム―硫酸塩・塩化物温泉(旧塩化土類―芒硝泉)(低張性アルカリ性冷鉱泉)
  • 設備等 男女別内湯、広間休憩室(有料)、コテージ、キャンプ場等の宿泊
  • 入浴料 大人550円、小学生220円
  • 休憩室利用料(入浴料込) 4時間  大人1,000円、小学生500円 1日  大人1,500円、小学生750円
  • 日帰り営業時間 春~秋 平日 15~19時、土日祝日 10~19時、冬(12~3月) 平日 15~18時  土日祝日 11~18時
  • 定休日 火曜日
[2017年7月のデータ ただし、入浴料、営業時間等は2017年12月のデータ]

子連れ家族のための温泉ポイント温泉ランキング

  • 温度★★★★★ 泉質★★★★☆  温度はぬるめの浴槽あり
  • 設備★★★★☆ 雰囲気★★★☆☆ 

光源の里温泉 ヘルシー美里の温泉動画


ヘルシー美里の浴室

光源の里温泉 ヘルシー美里 体験レポート

ヘルシー美里の外観
ヘルシー美里の外観

 もともと旧早川北中学校という学校の木造校舎を利用した宿泊施設、研修・体験施設、そして温泉施設。学校などの団体利用が多そう。ペットと泊まれるコテージなんかもある。
 「南アルプス生態邑」「光源の里温泉」「ヘルシー美里」って言うこの施設の名前が既に違和感。なんか宗教施設か老人福祉施設みたいじゃんか。でもこれが町営施設なんだよ。どうしてこんな名前をつけたんだ!?

ヘルシー美里の日帰り入浴料 ヘルシー美里の受付とロビー
ヘルシー美里の受付とロビー

 館内は本当に学校っぽい。さもなければロビー辺りは児童館のような。廊下や階段も何か懐かしい。教室のドアの上には1年5組と掛かれた札も。

ヘルシー美里の階段 ヘルシー美里の教室の廊下
いかにも元学校らしいヘルシー美里

 浴室棟は母屋をいったん離れて渡り廊下を進んでいく。裏手に建つ独立したコテージのような建物がそうだ。

ヘルシー美里の渡り廊下 奥に見えるのが浴室棟
ヘルシー美里の浴室棟へのアプローチ

 脱衣所には貴金属を見につけて入ると変色しますという張り紙や、「じゃらん」の泉質自慢5位に選ばれたというパウチが貼られている。へー、意外とメジャーどころにアピールしているんだ。

ヘルシー美里の浴室棟
ヘルシー美里の浴室棟

 浴室は広くは無いがとても綺麗。浴槽は二つで、右が大きく左が小さい。大きい方はあったかく、小さい方は冷た目のお湯が入っていた。浴室内には甘いゆでたまご臭が漂っている。

ヘルシー美里の浴室
ヘルシー美里の浴室

 大きい方は上澄みは透明に見えるが、近づいてみると少し白濁していて青っぽい。湯口からは最初バシャバシャ水のような物が出ていて、その後沈黙、さらに沈黙の後に熱いお湯が出始めた。味はゆで卵に塩と苦味を足したみたい。
 ふだんはもっとにゅるにゅるするお湯らしいが、この日はほとんどしなかった。休日でなまっているせいかも。

冷たいお湯の浴槽 熱いお湯の浴槽
ヘルシー美里の二つの浴槽の湯口

 一方、小さい浴槽のお湯に関しては、後から来た地元の人が「足の裏が黒くなるお湯」って言っていた。確かに入って自分の足の裏をチェックしてみると、まるで薄汚れたように黒っぽくなっていた。黒い析出物がはがれたような湯の花もある。

ヘルシー美里の温泉

 やませみ師匠がヘルシー美里のお湯は変なお湯だって言う。たぶんお湯の色も日によって変わりそう。いわゆる五色の湯とか言われるタイプ。

 湯上りはすべすべしっとりで汗が止まらない。ぬるーい方にじっくり入っていたのに、なんでこんなに温まるのかもよくわからない。

近隣の子連れ遊び場情報

  • ヘルシー美里でエコツアー体験など
  • 南アルプス生態邑 野鳥公園