持世寺温泉 杉乃湯

非加熱浴槽のあるマニアックな日帰り温泉

  • 所在地 〒759-0122、山口県宇部市大字吉見持世寺2910 TEL 0836-62-0020
  • 泉質 単純弱放射能温泉 源泉 杉野泉
  • 営業時間 7:30~17:30
  • 入浴料 一回入浴495円、半日915円、一日1,198円
  • 定休日 不定休
  • 設備等 男女別浴室、休憩室(半日又は一日料金で利用可能)
[2015年5月のデータ]

子連れ家族のための温泉ポイント温泉ランキング

  • 温度★★★★★ 泉質★★★★☆ 非加熱浴槽は良いが、加熱浴槽は熱いので注意
  • 設備★★★★☆ 雰囲気★★☆☆☆ 脱衣所にベビーベッドあり、ただ赤ちゃん連れで行く雰囲気の温泉では無かった

持世寺温泉 杉乃湯 体験レポート

持世寺温泉杉乃湯の看板 持世寺温泉杉乃湯の外観
杉乃湯の真新しい看板と、外観の様子

 山口旅行の最終日、山口宇部空港に戻るにはちょっと早すぎるということで、慌てて宇部周辺の日帰り温泉を検索した。
 えーと、なになに、宇部市の持世寺温泉には上の湯と杉乃湯という日帰り温泉があり、上の湯は割と一般向け。杉乃湯はマニアックとな。
 うーん、一ヶ所しか入れないなら佇まいはB級でもお湯の良い方がいいやと杉乃湯へ。
(ちなみに結局このあと上の湯にも行っちゃうのだが)

 通るのが心配な細い道かと思っていたが、道路は出来立てのようにぴかぴか。道沿いに「元祖ラジウム温泉掛け流し杉乃湯」の目立つ看板は立っているわで迷わず到着。
 この看板は新しいようなので、これができる前は判りにくかったのかもしれない。

持世寺温泉杉乃湯の管理棟 持世寺温泉杉乃湯の猫
持世寺温泉杉乃湯の受付棟と、受付の足元の猫

 しかし看板は立派でも施設はネットの書き込みそのまんま。まったく手入れがされていないようす。
 受付棟の駐車場から見える窓には二匹の猫がだらんと寄りかかりこちらを見ているが、あまりにも窓が汚れているのでその猫の姿もぼんやりとしか見えない。大正時代の印刷物みたいにセピア色に見える。最初は写真かと思ったぐらいだが、もぞもぞと動いているので本物か。

 受付窓の下にも一匹いて、やる気なさげにこっちを見ている。なでても逃げはしないが懐きもしない感じ。
 中の廊下や脱衣所も飾り気が無くて古びている。

持世寺温泉杉乃湯の猫 持世寺温泉杉乃湯の猫
受付棟の窓にいた猫と、帰りに受付棟に向かって歩いてきた猫

 浴室は意外と広かった。先客が一人。
 浴槽は左右に二つ並んでいて結構大きい。右の湯が非加熱源泉。左が加熱源泉。
 どちらも角を丸めたタイル張りの浴槽で、壁もタイルでレトロだけど洒落た感じがある。
 両方の温度を手を入れてみた後、まず熱い方で掛け湯。

持世寺温泉杉乃湯の館内
持世寺温泉杉乃湯の館内と脱衣所

 熱いとは感じたけど熱すぎない。体感温度は43.5度ぐらい。
 普通に何回か掛け湯して入った。
 そしてあったまったところで真髄の非加熱浴槽へ。

持世寺温泉杉乃湯の浴室
持世寺温泉杉乃湯の浴室。左が加熱浴槽で、右が非加熱浴槽。

 先に熱い風呂であったまっているので、入るのに躊躇するどころか、入るとまるで体温ジャストぐらいに感じられてちょうど良い。
 素晴らしいこれは。本当に良い湯加減。

 無色透明だけど茶色い湯の花が舞っている。はっきりしたゆでたまごのにおい。
 湯口にコップがあり、飲んでみるとこちらもゆでたまご系。塩を感じないゆでたまご味。苦味もほとんどないので飲みやすい。

持世寺温泉杉乃湯の加熱浴槽 持世寺温泉杉乃湯の非加熱浴槽
温度を違えた二つの浴槽。特に非加熱浴槽は縁、段上の部分、底と三種類の柄の合わせ技がいいデザイン。

 冷えて来たなと思ったらまた熱い方へ移動。体が冷えているので熱い方もこれまた適温に感じる。うーん、これは癖になる。

 ただ難点もあって、非加熱浴槽のタイルの目地あたりは、もうちょっとばかし清掃した方がいいんじゃないのー?と思える状態。
 ・・・うーん、まああの猫の居た窓を見れば期待できないが。
 お湯自体はざばざば掛け流されていくので綺麗だと思うけど、浴槽自体は時々お湯抜いてタワシでこすった方がいいかもね。湯の花が成長しやすい泉質のせいかもしれないけど。

 先客の話によると、今は熱い方は入れる温度だが、加熱は主のさじ加減で、特に5時になると常連が来るのでそれに合わせてぐらぐら熱湯になるとのこと。
 何故か男湯では夫が男湯の先客から同じ話を聞かされている。
 他にも入浴料は1時間、半日、一日とあるが、1時間をちょっとでもオーバーすると受付に、次回は半日料を取るよって注意されるらしい。
 だから先客の常連さんはガラス越しに脱衣所の時計をちらちら見ながら入浴していた。

 そうしているまに5時が近づき、2人ほど別の常連さん登場。
 1人は赤いマイ汲み桶持参。もう一人は漬物でもつけるかという大きな青いプラスチックのタライ持参。
 何かと衝撃的な温泉だった。

持世寺温泉杉乃湯の休憩室
持世寺温泉杉乃湯の休憩室

 上がって車に戻る時、また別の黒い猫が一匹のそのそと受付棟の方に歩いて来るのが見えた。
 本当に猫がいっぱいいる温泉だな。

近隣の子連れ遊び場情報

  • 江汐公園(どんぐりの森や、遊具のある冒険の森がある大きな公園)   
  • 仁井観光ブドウ園