蔵王温泉 大露天風呂

大自然の中の有名露天風呂

[2020年11月及び6月及び2001年6月のデータ ただし入浴料・営業時間等は2021年5月のデータ]

子連れ家族のための温泉ポイント温泉ランキング

  • 温度★★☆☆☆  泉質★☆☆☆☆  露天は広くてまあまあ浅い、泉質は刺激あり
  • 設備★☆☆☆☆  雰囲気★★★★★

蔵王温泉 大露天風呂 体験レポート

蔵王温泉大露天風呂の門

蔵王温泉を代表するお風呂といえば「蔵王温泉 大露天風呂」。冬はお休み。だからスキーシーズンに蔵王に来ても入れない。春~秋のお楽しみ。

蔵王温泉大露天風呂の通路

男湯と女湯は源泉が違うが男女の入れ替えは行っていない。そりゃそうだ。行ってみればわかるけど手前にある男湯は通路から一部が見えてしまう。

蔵王温泉 大露天風呂 - Spherical Image - RICOH THETA
蔵王温泉 大露天風呂(男湯)の360度画像
蔵王温泉大露天風呂の男湯の二つの浴槽
男湯の脱衣所側から見たところ。取材で撮影させてもらったときは雨だったが、それも幻想的で良かったかも

源泉が違うと言ってもどれもお風呂からすぐのところで湧いていて泉質に大きな違いはない。鮮度は申し分なし。温度もだいたい40~53度ぐらい。源泉同士を混合させたり湯量を調節すればそのまま入れる温度なので加水もなし。

蔵王温泉大露天風呂 男湯の下流浴槽
男湯 下流側の浴槽から脱衣所側を見上げる
蔵王温泉大露天風呂 男湯の上流と下流の間
男湯 上流から下流へお湯が流れるようす
蔵王温泉大露天風呂 男湯の下流浴槽
男湯 上流の浴槽から脱衣所側を見上げる

女湯の露天風呂からは女湯の源泉湧出場所も見える。本当にすぐ近くで湧いているのだ。使われている源泉以外にも川のあちこちから湯気が上がっている。このあたり一帯がまるまる温泉地帯。

蔵王温泉大露天風呂 女湯と源泉
女湯の右手奥に女湯の源泉(湯気が上がる)

男湯女湯ともに巨大な浴槽は2つに分けてあり、それぞれ上流が42~43度、下流が40度程度に調節してある。男湯の下流側はもうすぐ横が川で、昔はお風呂から川に入っちゃう人がいたよ、いやいや今も時々いるよなんて聞く。まじワイルド!

蔵王温泉大露天風呂 女湯上流浴槽
女湯 上流の浴槽から脱衣所側を見上げる

女湯の下流側は建物の下に潜りこむようになっている。頭上は簡易休憩室の床にあたる。屋根付きみたいなものだから、日焼けしたくない時や雨の日には男湯よりいいかも。

蔵王温泉大露天風呂 女湯の下流浴槽
女湯 下流の浴槽

お湯は酸っぱいにおいに鮮度の良い硫化水素臭、さらにアルミニウム。味は歯が溶けそうに酸っぱ渋くめちゃめちゃ味が濃い。思わず顔をしかめちゃう。手触りは肌が溶けてているかのようなぬるりとしたところも。非常に温泉らしい温泉だ。

蔵王温泉大露天風呂 女湯の脱衣所から上流浴槽
女湯 脱衣所から見る上流の浴槽

色も綺麗なミルキーブルーの濁り湯で、ところどころに粉状の白い湯の花。入った時は濁りはそんなに強くなく、うっすらと足の方は見えていた。

蔵王温泉大露天風呂の影響終了札
営業終了札のかかる入口(撮影は営業時間前に行われたため)

立ち上る硫化水素を吸うだけで湯あたりしちゃう人もいるとか。ロケーションといいお湯といいまさに一級品の露天風呂。野生のカモシカが遊びに来ることもあるってよ。


以下は2001年に子連れで入った時の記録

蔵王温泉大露天風呂の入口 蔵王温泉大露天風呂を外から
蔵王温泉大露天風呂の入口と外から見たところ。外からの画像はクリックで拡大。

蔵王の大露天風呂といえば、冬はスキー場から丸見えというので有名ですね。
もちろん冬季はお休みですから見えても問題ありませんが。

やっぱり大自然の中のお風呂は気持ちいいです。木々に囲まれて空を見上げながら…。

女湯も熱い湯と普通の湯は、男湯のように豪快に湯船がありますが、ぬるめの浴槽は休憩室の下になっていて面白い作りです。

何しろ蔵王といえば、泉質がきついので、赤ちゃんには辛いかな。うちの娘達は入っていましたが。
ただ、三歳の長女は、同じ大自然の露天風呂でも、伊香保温泉露天風呂の方がお気に入りのようで、こちらはさっさと上がってしまいました。一歳の次女は、男湯の浅瀬でぱしゃぱしゃ遊んでいたようです。

蔵王温泉大露天風呂の休憩室 蔵王温泉大露天風呂の説明版
蔵王温泉大露天風呂の休憩室と説明版

近隣の子連れ遊び場情報

  • 田中こけし店(こけしの絵付け体験)
  • 蔵王温泉スキー場