湯田川温泉 田の湯(共同浴場)

商店で鍵を開けてもらって入るもう一つの共同浴場

  • 所在地 〒997-0752 山形県鶴岡市湯田川温泉 TEL 0235-35-4111
  • 泉質 ナトリウム・カルシウム―硫酸塩温泉 源泉名: 湯田川1号
  • 公式サイトURL http://www.yutagawaonsen.com/spa.html(湯田川温泉観光協会サイト内)
  • 日帰り温泉入浴料 一人200円(船見商店で払う)
  • 利用時間 7時~19時(ただし10時~11時半は清掃時間のため利用不可)
  • 定休日 無し
  • 設備等 男女別内湯
[2016年4月のデータ ただし入浴料・利用時間・定休日等は2017年1月のデータ]

子連れ家族のための温泉ポイント温泉ランキング

  • 温度★★★★☆  泉質★★★★☆ お湯は適温、刺激なども特になし
  • 設備★★★☆☆ 雰囲気★★☆☆☆ 脱衣所にベビーベッド代わりの台あり

湯田川温泉 田の湯(共同浴場)の温泉動画【15秒】温泉動画

湯田川温泉 田の湯(共同浴場) 体験レポート

湯田川温泉 共同浴場の入浴料を払う船見商店 湯田川温泉 田の湯の外観
湯田川温泉 田の湯の入浴料を払う船見商店と共同浴場 田の湯の外観

 山形県の湯田川温泉には正面湯(正面の湯)と田の湯という二つの共同浴場がある。両方とも源泉掛け流し量が余所の温泉よりも贅沢に使われていることが自慢の良いところだ。

 正面湯を上がったら再び船見商店にお願いして鍵を開けてもらう。今回案内してくれたのはさっきとは違う人。
 田の湯は船見商店から正面湯より距離があったので少しおしゃべりした。
 今夜はあつみ温泉に泊るって言ったら、あつみは湯田川よりお湯が熱くてぴりぴりするかもしれない。こっちのお湯はぬるめで優しいよって言われた。あと、正面湯と田の湯と二つも入ったら湯あたりしちゃうよとも言われた。焦る。

湯田川温泉 田の湯の外壁 湯田川温泉 田の湯の電子キーの装置
湯田川温泉 田の湯の入口のある側の外壁と電子キーの装置

 田の湯は角を曲がって奥の旅館の建物の一部ででもあるかのように小ぢんまりとしていた。
 ここも軒下に注連縄が掛けられている。神様の賜るお湯だ。
 靴箱は空っぽ。やったね。さっきの正面湯では地元の人の賑わいを、こちらの田の湯では独占した静かなお湯を体験できる。

湯田川温泉 田の湯の脱衣所 湯田川温泉 田の湯の浴室入口
湯田川温泉 田の湯の脱衣所と浴室入口

 長方形の浴槽は3、4人サイズかな。脱衣所も狭く、カランは一セットしか無い。
 浴槽の縁は黒い石だけど、あとは床も浴槽の中も全部シンプルなタイル貼り。湯口は凝っていて白いライオンの顔だけど、析出物で下あごだけはベージュに色づいている。

湯田川温泉 田の湯の浴室とライオン湯口
湯田川温泉 田の湯の浴室

 お湯は正面湯と同じだけどよりぬるめだった。そういえば船見商店の人も田の湯の方がぬるいと言っていた。
 こっちは湯の花も無く本当にすっきり無色透明で綺麗なお湯。
 しみじみ系だね。わけもなくだらりと力を抜いてしまう。

湯田川温泉 田の湯の浴室 湯田川温泉 田の湯の浴室貼紙
湯田川温泉 田の湯の浴室全体と貼紙。浴室全体の画像はクリックで拡大。

 ベビーベッドは無いけど代わりに使えそうな台はあった。
 そろそろあがろうと思ったときに洗面器を手に二人ほど入ってきた。
 外に出るといったん止んだ雨がまた降り始めていた。

近隣の子連れ遊び場情報

  • 由良海水浴場