あつみ温泉 下の湯(共同浴場)

あつみ温泉の共同浴場 浴槽は楕円形

  • 所在地 〒999-7204 山形県鶴岡市温海甲290 TEL 0235-43-3547(あつみ観光協会)
  • 泉質 ナトリウム・カルシウム―塩化物・硫酸塩温泉 源泉名: 温海温泉 5号、6号、7号源泉
  • 公式サイトURL http://www.atsumi-spa.or.jp/atsumionsen.html(あつみ観光協会サイト内)
  • 協力金 一人200円
  • 利用時間 6時~9時半、12時~22時(9時半~12時は清掃時間)
  • 設備等 男女別内湯等 石けん・シャンプーの備え付けは無いので持参すること
[2016年4月のデータ ただし日帰り入浴料等は2017年1月のデータ]

子連れ家族のための温泉ポイント温泉ランキング

  • 温度★☆☆☆☆  泉質★★★☆☆ お湯はかなり熱いので注意
  • 設備★★★★☆ 雰囲気★★☆☆☆ 脱衣所にベビーベッドあり

あつみ温泉 下の湯(共同浴場)の温泉動画【15秒】温泉動画

あつみ温泉 下の湯(共同浴場) 体験レポート

早朝のあつみ温泉街 あつみ温泉 下の湯の外観
早朝のあつみ温泉街と共同浴場の下の湯の外観。下の湯の外観画像はクリックで拡大。

 もちろんあつみ温泉の朝市に行こうと言ったのは夫だ。彼は市場大好きだから。
 そして朝市の前に立ち寄ったのは、昨日行かなかった三つ目の共同浴場下の湯。

 一人先客がいたがすぐ上がってしまい、ようやく独り占めを味わうことができる。浴室、浴槽の材質などは他の共同浴場と同じだが、浴槽の形は洒落た楕円形。

あつみ温泉 下の湯の楕円形の浴槽
あつみ温泉 下の湯の楕円形の浴槽

 源泉は熱いけど加水無しと脱衣所に明記。ここも浴槽の下の方から注入していて、熱い時に使うための水の蛇口がある。お湯は正面湯と同様わずかな白濁りをしていた。

 いや本当に熱い。あつみ温泉は泊まった旅館も今まで入った共同浴場も熱かったけど、ここが一番熱い。入ってすぐは熱さでぴりぴりする。
 でも何故か熱い湯に入ると痛み出す膝下が全然痛まないんだよなぁ、あつみは。
 入っているとそこからだんだん馴染む感じ。自分の体だけがひやりとして、周りが熱いような。草津の時間湯でも感じたあれ。

あつみ温泉 下の湯の加水の注意書き あつみ温泉 下の湯の浴室
あつみ温泉 下の湯の加水の注意書きと浴室の窓

 ここも甘い石のにおいがする。そうそう、においと言えばあつみ温泉の温泉街の飲泉所で飲泉したけど、あれはにおいが違うんだよね(源泉はお風呂と同じ)。何故かこんがり焼いたパンみたいな香ばしいにおいがしていた。飲泉所は二ヶ所あって一ヶ所は昨日湯之里公衆浴場に行く途中の橋の中央で、もう一ヶ所は足湯あんべ湯のところに併設されている飲泉所。両方ともにおいは香ばしい系。なんでだろう。

あつみ温泉 下の湯の脱衣所 あつみ温泉 下の湯の協力金箱
あつみ温泉 下の湯の脱衣所と協力金の箱

 あつみ温泉のきしつきはぬれたまま肌滑らせるとすべすべに変わる。熱いお湯で朝から目はしゃっきり覚めたよ。

近隣の子連れ遊び場情報

  • 温海海水浴場
  • あつみ温泉ばら園