松田江温泉 民宿あおまさ

魚が美味しい!濁り湯温泉の民宿

  • 所在地 富山県氷見市窪3203-1 TEL 0766-91-5157
  • 泉質 ナトリウム-塩化物強塩温泉
  • 日帰り入浴受付時間 9半時~16時半 (要連絡)
  • 日帰り温泉入浴料金 大人500円
  • 設備等 男女別内湯など
[2009年5月のデータ(宿泊) ただし日帰り入浴受付時間・入浴料などは2010年のデータ] 

子連れ家族のための温泉ポイント

  • 湯温★★★★☆ 泉質★★★★☆  塩泉なので長湯に注意
  • 設備★★★☆☆ 雰囲気★★★★☆

松田江温泉 民宿あおまさ 体験レポート

民宿あおまさの外観 民宿あおまさの玄関
民宿あおまさの外観と玄関。外観の画像はクリックで拡大。

 富山に来たのは初めてだった。
 能登半島の東、富山湾に面した民宿あおまさは、魚が美味しい宿、一部の温泉ファンには極上温泉に入れる宿として知られている。
 建物の外観も館内も決して新しくはなく、使い込んだいい味を出している(2011年にリニューアルしたのでたぶん今はずっと綺麗です)。

民宿あおまさの館内 民宿あおまさの夕食のお刺身
民宿あおまさの館内と夕食のお刺身。

 建物は高級感は無かったが、食事は本当に豪勢。特にお刺身。美味しすぎて食べすぎる。
 それでも食べきれなかった分は、宿の人がコブ締めにして翌朝も違う味を楽しませてくれた。

民宿あおまさの「女性入浴中」の立札 民宿あおまさの浴室を外側から見たところ
民宿あおまさの入浴の立札と、浴室(飛び出している白い部分)を外側から見たところ

 お風呂は一つだけで、札を下げて男湯または女湯として使うようになっている。
 民宿の建物からトタンで増築した借り浴室のような形で、長方形の木の浴槽には濃い茶色っぽい濁り湯が入っている。

 板張りの床は綺麗に作ってあるが、壁だけじゃなく屋根の部分も波型のトタンで、窓にあたる部分は手造りでレールを掛けた風のカーテンが下がっていた。

民宿あおまさの浴室 民宿あおまさの浴室の壁と天井
民宿あおまさの浴室。浴槽が写っている画像はクリックで拡大。

 新潟の松之山温泉のような重たい重油のにおいがする。
 濁りは強くて沈めた手足も見えない。
 ちょっと沸かし過ぎかもと思うほどに熱かった。塩分が濃いので傷がぴりぴりと染みるや。

 最初はとにかく油のにおいが強いと思ったが、入っているうちに柑橘系のようなさわやかなにおいと、金属、それに薬っぽいにおいもしてくる。
 肌触りはきしつくが、しばらくするとだんだんすべすべ感も出てくる。

 とにかく色が濃いので使ったタオルはいっぺんで橙色に染まった。
 ものすごく温まり、乾いてくると指先ががさがさになるタイプのお湯だった。

民宿あおまさのケロリン桶の温泉 民宿あおまさの洗い場
民宿あおまさのケロリン桶に入った温泉と洗い場

 湯上りに浜辺をそぞろ歩けば、泣きたくなるような日本海の夕暮れ。
 夜には漁火も灯る。この素朴な感じの景色が忘れられない。

民宿あおまさの海岸 富山湾の夕暮れ
民宿あおまさの裏手の浜辺。夕暮れの画像はクリックで拡大。

近隣の子連れ遊び場情報

  • 民宿あおまさの正面がもう海岸です。浜遊びできます。
  • 氷見市海浜植物園
  • ふれあいの森公園