塩原温泉【共同浴場・古町】平成の湯

いわゆるジモ専共同浴場 普段は一般客は入れません

  • 所在地 〒329-2921 栃木県那須塩原市塩原 古町三丁目公民館
  • 設備等 混浴浴室一つ
  • 日帰り入浴 不可
  • ※ 地元住民のための共同浴場です。普段は施錠されていて、観光客は入れません。塩原温泉古式湯まつりの日には温泉ふるまいとして一般開放されることがあります(絶対ではありません)。
  • ※ 地域の共同浴場であり、また混浴であるため、一般開放されている時も特にマナーに留意して利用してください。
[2015年9月のデータ]

子連れ家族のための温泉ポイント温泉ランキング

  • 温度★★★★☆ 泉質 ★★★☆☆ 
  • 設備★☆☆☆☆ 雰囲気★☆☆☆☆

塩原温泉【共同浴場・古町】平成の湯 体験レポート

塩原温泉 共同浴場平成の湯の外観 塩原温泉 共同浴場平成の湯の入口
古町三丁目公民館の一階にある平成の湯。外観の画像はクリックで拡大。

 正直言って、この平成の湯はあんまりいい印象が無い。
 お風呂やお湯のせいじゃないよ。

 通常は地元の方専用の共同浴場ということで、観光客は絶対に入ることができないのだが、塩原温泉古式湯まつりで温泉ふるまいとして1日だけ解放されると聞いて入ってきた。
 この日解放されたジモ専共同浴場はこの平成の湯と旭の湯下の湯の三ヵ所。
 他はタイミングよく空いていたのにここだけはとんでもなく混んでいた。

 建物に近づくと、ちょうど関西ナンバーの車が目の前に停まり、男性が下りてきた。
 そして私の前に平成の湯のドアを開けて、で、悩んでいる。
 「混んでます?」と聞くと、「11足も靴があるよ」と。
 あちらさんも彼女連れなので、混んでいたら入りにくいらしい。

 とにかくせっかく来たんだから入らないとと思って脱衣所に移動すると・・・結構広い脱衣所はいっぱい。もちろん 全員男性。なんか湯上りにしゃべっている人も多く、できれば支度が終わったら外に出てくれないかなと思った。

塩原温泉 共同浴場 平成の湯の三和土

 何とか支度して浴室に入ると、浴室は脱衣所同様大混雑。
 こここそ入る隙間も無いくらい。

 逃げ出したくなったけど、一人だけ女性がいた。慣れてる風で湯浴み着を着用している。

 そんな状態でお湯のことなんてわかるわけもなし。
 もうここは「入りました」っていうだけ。

 とりあえずお湯はぬるめ、無色透明。大量に人が入っていたんだからなまっていると思う。あとはおぼえてない。

 私が上がったあとも次々人が入ってきたので、もうラストまで空かなかったと思う。
 これはもうしょうがないね。

近隣の子連れ遊び場情報