塩原温泉(古町)源泉の湯 東や

男女別内湯の他、混浴露天風呂のある自家源泉の宿

  • 所在地 〒329-2921 栃木県那須塩原市塩原町下塩原1,548-1 TEL 0287-32-3636
  • 泉質 ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物温泉(中性低張性高温泉) 源泉名:あづまや
  • 公式サイトURL http://www.azuma-ya.net/
  • 設備等 男女別内湯、混浴露天風呂
  • 日帰り入浴料 入浴のみ500円、休憩込み1,000円
  • 日帰り温泉受付時間 10時~18時
[2015年9月のデータ ただし日帰り入浴料、日帰り温泉受付時間等は2016年1月のデータ]

子連れ家族のための温泉ポイント温泉ランキング

  • 温度★★★☆☆ 泉質 ★★★★☆ お湯は少し熱め、塩泉なので長湯に注意
  • 設備★★★★☆ 雰囲気★★★☆☆

塩原温泉郷 源泉の湯 東やの温泉動画【15秒】温泉動画

  

塩原温泉郷 源泉の湯 東や 体験レポート

塩原温泉 源泉の湯 東やの外観 塩原温泉 源泉の湯 東やの玄関
塩原温泉 源泉の湯 東やの外観と玄関。画像は両方ともクリックで拡大。

 東やは塩原温泉郷でも古町の温泉街からちょっと離れて一軒だけぽつんとある。
 近くにはスープ入り焼きそばの元祖店 釜彦が建っていた。
 家族経営の宿だと言う東やの建物は、少し古そうで湯治用の集合住宅みたいな棟もある。

塩原温泉 源泉の湯 東やの帳場 塩原温泉 源泉の湯 東やの館内

 玄関・ロビーは垢抜けてはいないものの民芸調で悪くない。
 外観の印象より洒落ている。館内はやたらめったらあちこちに暖簾が下がっているような気がする。

 混浴の露天風呂が外の急斜面の階段を上がったところにあるらしいので、まずそこに行こうとしたら、上の方から賑やかなしゃべり声が。
 さっき別の混浴で会ったグループらしい。
 混浴は後回しにして、普通に男女別の浴室に行こう。

塩原温泉 源泉の湯 東やの浴室暖簾 塩原温泉 源泉の湯 東やの脱衣所
塩原温泉 源泉の湯 東やの浴室入り口の暖簾と、男女別浴室の脱衣所

 男女別の大浴場は無人独占だった。
 脱衣所は外観からすると作り直して小奇麗な感じ。
 浴室はちょっとはげかけたタイル張り。湯気の籠っていて、浴槽も細かい亀甲のタイルでできている。
 年季の入ったレトロ感。
 湯口近くはお湯の成分でタイルが黒く染まっている。

塩原温泉 源泉の湯 東やの男湯内湯 塩原温泉 源泉の湯 東やの男湯内湯の窓
塩原温泉 源泉の湯 東やの男湯内湯

 お湯はほぼ透明で熱め。
 お湯のにおいは何かあるんだけど、何と言ってよいか、淡くてうまく表現できない。
 浴槽のお湯が熱いから湯口も触れないかと思ったが、ぎりぎり触れる温度。
 湯口のお湯は金属臭。それも鉄じゃなくてアルミみたいな感じに植物の青臭さのようなにおいが混じっている。
 しみじみ系のお湯だった。

塩原温泉 源泉の湯 東やの女湯内湯 塩原温泉 源泉の湯 東やの女湯内湯とケロリン桶
塩原温泉 源泉の湯 東やの女湯内湯。浴槽全体の画像はクリックで拡大。

 そのうち一人入ってきたのを機に上がった。
 もう一度露天風呂の様子を見に行こうと思ったが、相変わらずそちらの方からは賑やかな声が聞こえていたので諦めた。

近隣の子連れ遊び場情報