堂ヶ島温泉 沢田公園露天風呂

三四郎島と海一望の西伊豆の絶景露天風呂

  • 所在地 静岡県賀茂郡西伊豆町仁科2817-1 TEL 0558-52-2400
  • 泉質 カルシウム・ナトリウム―硫酸塩温泉(低張性アルカリ性高温泉) 源泉名:仁科・堂ヶ島温泉(仁科・堂ヶ島5号)、堂ヶ島温泉3号(仁科・堂ヶ島16号) 西伊豆町副配湯所
  • 営業時間 6~8月 9:00~20:00、3~5・9月 9:00~19:00、10~2月 9:00~18:00
  • 定休日 木曜日※祭日の場合、前日の水曜日
  • 入浴料 大人600円、小人(6~12歳)200円、幼児無料
  • 設備等 男女別露天風呂
  • 公式サイトURL https://www.nishiizu-kankou.com/spa/sawadapark
  • ※私が美伊豆に寄稿した関連記事⇒伊豆温泉紀行~森川ユカさんと行く西伊豆の名湯と絶景露天風呂~
[2023年2月のデータ ただし一部の情報は2024年4月のデータ]

子連れ家族のための温泉ポイント温泉ランキング

  • 温度★★★★☆ 泉質★★★★☆  温度は適温
  • 設備★☆☆☆☆ 雰囲気★★★★★  赤ちゃん向けの設備はなし

堂ヶ島温泉 沢田公園露天風呂 体験レポート

沢田公園ろてんぶろ

西伊豆の公営の海一望露天風呂。前から時々写真で見て、いつか入りたいなと思っていたけど、いつかいつかと考えているだけではさっぱり機会は巡ってこないのだった。

沢田公園露天風呂の駐車場と受付
沢田公園露天風呂の受付

夫が渋滞しがちな伊豆半島には行きたがらないし、西伊豆はやっぱり遠いしね。そう思っていたら仕事で行くことができた。ありがたい。

沢田公園
お風呂はあの上にあるらしい

駐車場に受付があって、そこから階段を上っていく。

沢田公園の階段
階段を上がる

もろそうな砂地の斜面で、階段はしっかりしていたけど凄い地盤だな。

沢田公園と海
階段を上がりきったところ

階段を登りきると海一望。海側には柵があるけど、風が強いので歩くのが怖い。ホント、めっちゃくちゃ風が強い。そういう場所なんだろう。

沢田公園露天風呂の脱衣小屋
あの上に露天風呂の脱衣小屋がある

お風呂は階段を上って右。男湯と女湯と別々なので、別々の脱衣小屋が立っている。

沢田公園露天風呂の脱衣所
脱衣所とコインロッカー

男湯は両サイドが板塀で、正面が海。ちらっと右手に三四郎島が見えている。

沢田公園露天風呂の男湯
男湯
男湯の湯口
男湯の湯口

女湯は左側は板塀だが、右側は天然の地盤。そして海一望は変わらないが、三四郎島が正面近くに見える。お風呂自体は塀を境に隣り合っていて、浴槽の作りはほぼ同じだ。

沢田公園露天風呂の女湯
女湯

景色はどちらがいいかは好み程度。海の見え方は同じだし。

三四郎島
女湯から見る三四郎島

お湯は無色透明。少し薄茶色の湯の花有り。また少しとろみがあり、湯上りの肌はサラサラ。湯口からは触れないほどではないが、かなり熱いお湯が出ている。味は飲んだ後少しおいて、ほんのりと塩味のようなものを感じる。

女湯の湯口
女湯の湯口

それにしても風が強い。海には白波が立ち、湯船の横にタオルを置いてもふっとばされそうになる。髪の毛も風に飛ばされてぐちゃぐちゃ。

沢田公園露天風呂と手ぬぐい

ここの取材は私の体験とは別の日にモデルとカメラマンが別撮りしているが、その日は風が無く海も完全に凪いでいて、夕日のタイミングでこれだけ海が静かなのは、奇跡のようだと受付の人にも言われたそうな。

脱衣小屋から見る沢田公園
脱衣小屋から見下ろす沢田公園全体

近隣の子連れ遊び場情報

  • 堂ヶ島マリン 遊覧船
  • 大浜海水浴場
  • 伊豆トリックアート迷宮館