湯平温泉共同浴場 中の湯

現在休業中の湯平温泉の共同浴場

  • 所在地 〒879-5112 大分県由布市湯布院町湯平353-1 TEL 0977-86-2367(湯平温泉観光案内所)
  • 泉質 ナトリウム―塩化物泉(弱アルカリ性低張性高温泉) 源泉名: 湯ノ平中鶴2号
  • 営業時間 6時~21時
  • 入浴料 200円(湯平温泉宿泊者100円)
  • 設備等 浴槽が一つで男女入れ替え制
  • 公式サイトURL http://www.yunohira-onsen.jp/hotspring.html
  • ※湯量不足で休業中
[2018年6月のデータ ただし入浴料、利用時間等は2019年3月のデータ]

子連れ家族のための温泉ポイント温泉ランキング

  • 温度★★★☆☆ 泉質★★★★☆ お湯は少し熱め
  • 設備★★★★☆ 雰囲気★★★★☆ 脱衣所にベビーベッド代わりになるベンチ有り

湯平温泉共同浴場 中の湯の温泉動画


湯平温泉共同浴場 中の湯 体験レポート

湯平温泉共同浴場 中の湯の外観
湯平温泉共同浴場 中の湯の外観

※2019年1月時点で湯平温泉の金の湯、中の湯、砂湯銀の湯、橋本温泉の5ヵ所の共同浴場のうち、残念なことに4ヵ所が湯量不足により休業を決めています。2019年3月現在、利用できるのは銀の湯のみとなるようです(レポートは2018年6月の訪問時)。

湯平温泉共同浴場 中の湯の入口
湯平温泉共同浴場 中の湯の入口

石畳の温泉街の中程にある共同浴場の中の湯。なんだか隙間にすっぽりとはまったような面白い場所に建っている。

看板などは木製で和風だが、共同浴場前の広場に置かれた椅子やテーブルは洋風で、醸し出されるのはちくはぐさが魅力のなんとも不思議な雰囲気。

湯平温泉共同浴場 中の湯の暖簾
湯平温泉共同浴場 中の湯の暖簾

入口には「本日は女湯」表示。ということは、今晩泊まって明日の朝に来てももう男湯になっていて入れないってこと?これは絶対に今日中に入らなくては。

湯平温泉共同浴場 中の湯の脱衣所
湯平温泉共同浴場 中の湯の脱衣所

内部は全体的に綺麗な共同浴場で、特に脱衣所が無駄に広い。なんでこんなに広いんだ?

脱衣所の中央には畳の台。座るにもいいし、ベビーベッド代わりにもなる。

湯平温泉共同浴場 中の湯の浴室
湯平温泉共同浴場 中の湯の浴室

浴室はひとつだけ。男湯と女湯には分かれておらず、奇数日が女性、偶数日が男性と日によって分けているのだった。正面に広い窓があって洒落れた作り。この窓を開ければ露天風呂風にもなりそうだ。

湯平温泉共同浴場 中の湯の湯口
湯平温泉共同浴場 中の湯の湯口

お湯はわずかに磨りガラスのような淡い濁りがあり、わりと熱め。加水掛け流しで、温度が高いせいかさっき入った銀の湯より鮮度感が感じられる。その代わりにこちらの源泉は肌触りの特徴が銀の湯より薄め。

湯平温泉共同浴場 中の湯の浴槽
湯平温泉共同浴場 中の湯の浴槽

なお、この日の中の湯は女湯で、坂の上の金の湯は女湯休止表示になっていた。てっきり奇数日偶数日でこの2ヵ所を男女交代制にしているのかと思ったが、金の湯を翌朝訪ねてもやっぱり男湯のみだった。正確に言えば、金の湯の男湯は常時利用可で、女湯は休止中だったってこと(2018年の話ね)。

湯平温泉共同浴場 金の湯
こちらは金の湯

今にして思えばこの時も既に湯量不足で、入れるはずの金の湯の男湯も午前中はクローズしていた。共同浴場は掛け流しだけどかつかつ。この先、果たして再開してくれるんだろうか。

湯平温泉共同浴場 金の湯の暖簾 湯平温泉共同浴場 金の湯の閉鎖中の札
湯平温泉共同浴場 金の湯の暖簾と閉鎖中の札 画像は両方ともクリックで拡大

近隣の子連れ遊び場情報

  • 由布ゆのひら森林公園