別府温泉 京町温泉

(2023年9月末で施設閉鎖)200円で入れる別府の共同浴場

  • 所在地 大分県別府市京町6-5 京町公民館
  • 泉質 ナトリウム・カルシウム・マグネシウム―炭酸水素塩泉 源泉名:京町温泉
  • 定休日 なし
  • 営業時間 14:00~22:00
  • 入浴料 大人200円
  • 設備等 男女別浴室
[2020年7月のデータ ただし入浴料、営業時間等は2021年6月のデータ]

子連れ家族のための温泉ポイント温泉ランキング

  • 温度★★★☆☆ 泉質★★★★★ 本当はお湯が熱いのかも
  • 設備★★☆☆☆ 雰囲気★★☆☆☆ 脱衣所にベビーベッド、ベンチなし、椅子はある 

別府温泉 京町温泉 体験レポート

京町温泉

別府の共同浴場は全部100円…みたいに思っているとたまに違うことがある。ここは200円。といっても200でも安い安い。こんなに安く入れてくれるんだから感謝しかない。

海地獄
というわけで別府地獄めぐりの画像は鮮やかな海地獄から

この日は午前中は浜脇エリアの共同浴場を回り、途中から別府エリア、お昼前後は地獄めぐりに行っていた。夫が自分は地獄めぐりをしていなくて地獄めぐりの足湯における88湯のスタンプを貰ってないからと。

京町温泉の看板

で、午後の温泉巡りのスタートがここ「京町温泉」から。ここはみた感じ普通の民家のような建物で、2階には京町公民館が入っている。

京町温泉の外観
普通のおうちっぽい外観

本当に熱すぎずぬるすぎずちょうどいい温度だった。前に入った人が完璧な温度調節をしていったものか、湯加減絶妙すぎ。ここまで快適な温度だと嬉しさのあまり出たくなくなる。

京町温泉の浴室
入浴心得が貼られている浴室

別府のお湯のわりに滑らずキシつく印象のところ。甘いにおいに僅かに焦げ臭が混じっている。湯上りはさっぱりすっきりさわやかに感じた。

京町温泉の入り口

あと、入っているときずーっと入口の方で汲み上げるようなモーター音が聞こえていてそれが気になった。

京町温泉の温泉タンク
モーター音がしていたのはこのタンクの周りかな?

近隣の子連れ遊び場情報

  • 別府ラクテンチ
  • 別府公園
  • べっぷ地獄めぐり