亀川温泉 亀川筋湯温泉

別府の温泉でも飛び抜けて鄙び感のある共同浴場

  • 所在地 大分県別府市亀川中央4-16
  • 泉質 単純温泉
  • 営業時間 7時~19時
  • 入浴料 お賽銭
  • 設備等 男女別浴室
[2018年3月のデータ]

子連れ家族のための温泉ポイント温泉ランキング

  • 温度★☆☆☆☆ 泉質★★★★★ ふだんはかなり熱いらしい
  • 設備★☆☆☆☆ 雰囲気★☆☆☆☆ 特に子連れの観光客向けの設備はない

亀川温泉 亀川筋湯温泉の温泉動画


亀川温泉 亀川筋湯温泉 体験レポート

赤いポストと亀川筋湯
ポストの隣の亀川筋湯

別府の温泉めぐりをしていて一番衝撃的だったのがここかもしれない。なんの前知識もないままやってきた。たまたま乗ったバスが亀川温泉経由で、近くの亀陽泉に入った後、近くにももう一軒共同浴場があるじゃんと歩いて向かったのがここ、亀川筋湯温泉。

亀川筋湯温泉
亀川筋湯温泉

赤い胴丸の郵便ポストの隣、緑色の不思議な建物。なかなかの佇まいで、入浴料は定められておらずお賽銭方式が採られている。

亀川筋湯温泉の入浴料はお賽銭で
入浴料はお賽銭で

浴室内は男女別に分かれているだけで鄙びた風情の普通の共同浴場。しかし、なんというか妙に生活感がある。シンプルに言えば…カオスか?ここは!

亀川筋湯温泉の浴室
それでは中へ

誰もいないのに、個人の風呂道具っぽいものが置きっ放しなのは別に驚かない。しかし、なんで脱衣棚に洋服一式が詰め込んであるんだ?コートから下着まで…。これを着てきた人は何を着て帰ったのか。まさかと思うが全裸???

亀川筋湯温泉のバケツ

まだ妙なものはある。洗面器じゃ無し…足湯用の桶?

亀川筋湯温泉のコップ

コップの中で泡立っているのはなんぞや?

亀川筋湯温泉のカリンの砂糖漬け

ふむふむこのガラスの広口瓶…やけにでかいけど…なんか蓋に貼ってある。なになに、カリンの砂糖漬け?…なんで共同浴場の床でカリン漬けてるんだよ!!!

もうさっぱりわけがわからないよ。

亀川筋湯温泉の浴室
亀川筋湯温泉の浴室

気を取り直して温泉を。
お湯はわずかな濁りがあるだけでほぼ透明。焦げたようなにおいが焼きすぎたパンみたいな感じ。適温だけど、後からふだんはかなりの激アツ湯だと知った。肌触りははじめ滑らず引っかかるが、しばらく入っていると滑る感触の方が強くなる。肌の上にベールをまとったようなジェル感もあり楽しい。お湯は普通にいい湯。

亀川筋湯温泉

扉一枚隔てた外は車道なので、行き来する車の音がうるさいのが難点。ちょっと落ち着かない。いやいや落ち着かないのは音のせいじゃなくて、この浴場のカオスぶりのせいか。

亀川筋湯温泉の時計と注意書き

極めつけは貼られた注意書き。「髪を洗わないこと」、これは別にいい。「ふみ板の下にサロンパス等を押し込まないこと」!
大事なことなので2枚貼りましたってか?

亀川筋湯温泉の注意書き拡大

最後に別府88湯のスタンプを押そうとしたら、どうやっても見つからない。やっとこれだ!というものを手探りでたぐり寄せたら…石鹸箱だった。

近隣の子連れ遊び場情報

  • 別府ラクテンチ
  • 別府公園
  • べっぷ地獄めぐり