別府温泉郷 神丘温泉 豊山荘

pH9.1の高アルカリ硫黄泉が特色

  • 所在地 〒874-0842 大分県別府市小倉4組 TEL 0977-21-8080
  • 泉質 単純硫黄泉(硫化水素型) 源泉名: 豊山荘
  • 日帰り温泉受付時間 12時~19時(土曜及び宿泊客が多い日は~15時)
  • 入浴料 大浴場 大人400円、子供200円、貸切家族湯1,300円、貸切露天風呂1,800円
  • 食事や貸切岩盤浴プランもあり
  • 設備等 男女別内湯、貸切家族湯、貸切露天風呂、地獄釜等
  • 公式サイトURL https://www.hozanso.com/
[2018年6月のデータ ただし入浴料、営業時間等は2019年4月のデータ]

子連れ家族のための温泉ポイント温泉ランキング

  • 温度★★☆☆☆ 泉質★★☆☆☆ 高温注意、滑りやすい泉質に注意
  • 設備★★★★★ 雰囲気★★★☆☆ ベビーベッドは無いが代わりに使えるベンチあり、貸切家族湯あり

別府温泉郷 神丘温泉 豊山荘の温泉動画


別府温泉郷 神丘温泉 豊山荘 体験レポート

豊山荘の高アルカリ硫黄泉
別府温泉随一の高アルカリ硫黄泉

なんでこんなところにこんな高アルカリの硫黄泉が?という別府の温泉宿。この時の旅で私が既に明礬の岡本屋の宿泊予約を終えた後に、温泉の師匠であるやませみさんが「今、アツいのは八湯のちょうど真ん中ら辺、高アルカリ泉」と教えてくれたけどすでに時遅し。

別府温泉郷 神丘温泉 豊山荘
別府温泉郷 神丘温泉 豊山荘の外観

でも泊まらなくても日帰りで行かれるだろう、というわけでやってきた豊山荘。確かにエリアは別府八湯のどこともいえない。八湯がぐるっと別府の町を取り囲むように並んでいるとしたら、その中央の住宅地。周辺に比べたら温泉が少ない。一応分類では鉄輪温泉に入るようだが、いわゆる鉄輪のお湯とはタイプが違う。

神丘温泉 豊山荘の看板
神丘温泉 豊山荘の看板

今回は普通に大浴場に入ったが、宿の方曰く、貸切風呂方がツルツル感は強いとのこと。源泉は共通なのだが、浴槽に対する湯量の投入量の違いに寄るらしい。大浴場は鈍っていることもあるそうな。

豊山荘の大浴場は入口棟とは別棟
大浴場は入口とは別棟 白いにゃんこがいたけど逃げられてしまった

脱衣所は注意書き多し。「服を脱ぐ前に浴槽のお湯を確認」「シャワーも温水が出ることを確認」。要するに源泉が熱いので注意しろと。

神丘温泉 豊山荘の脱衣所
神丘温泉 豊山荘の脱衣所

しかしこの時はむしろぬるかった。前に入った人が加水しすぎたんだろうか。何しろその激アツだという源泉は(100度だから絶対に触るなと書いてある)、湯口からポタリポタリ程度しか垂れていない。掛け流しと言うよりほぼ溜め湯だ。湯量を絞って調節するというのは源泉温度が高い施設あるあるだが、さすがに絞りすぎか。

神丘温泉 豊山荘の女湯
神丘温泉 豊山荘の女湯

お湯は磨りガラスのような淡い濁りあり。入ったときは普通にとろみと指の間が少しにゅるにゅるする程度だったが、しばらく入っているとやけににゅるるんが強くなってくる。時間が経てば経つほどウナギのようににゅるるんする。

神丘温泉 豊山荘の男湯
神丘温泉 豊山荘の男湯、女湯よりお湯出てんじゃん

しかし、ところによってはトゲトゲの析出物があり、にゅるんだと思っていると浴槽の縁などトゲで痛ってなることも。ぬるめのこともあり、なかなか体の温まり度が実感しにくいお湯。

神丘温泉 豊山荘の湯口
神丘温泉 豊山荘の湯口

しかし鈍った大浴場でこんなににゅるにゅるするんなら、貸切風呂はどんだけだろう。

神丘温泉 豊山荘の洗い場
神丘温泉 豊山荘の洗い場

そういえば数日前には国内第二の酸性泉塚原温泉に入ってきたんだった。高アルカリのここはその対局にあるようなお湯だね。

豊山荘の温泉タンク?
豊山荘の温泉タンク?

近隣の子連れ遊び場情報

  • 別府ラクテンチ
  • 別府公園
  • べっぷ地獄めぐり