咲花温泉 翠玉の湯 佐取館

阿賀野川に面した温泉旅館

  • 所在地 新潟県五泉市佐取3008 TEL 0250-47-2211
  • 泉質 含硫黄―ナトリウム・カルシウム―塩化物・硫酸塩温泉(弱アルカリ性低張性高温泉) 源泉名:咲花温泉6号
  • 日帰り入浴受付時間 11:00~15:00、18:00~21:00
  • 日帰り入浴料(タオル付き) 大人1000円、子供500円
  • 浴室設備等 男女別内風呂、男女別露天風呂、貸切風呂(有料)等
  • 公式サイトURL https://www.satorikan.com/
  • 私がLINEトラベルjp旅行ガイドに寄稿した咲花温泉 翠玉の湯 佐取館の記事 新潟・咲花温泉「佐取館」の美肌湯はエメラルドグリーン色
[2019年3月のデータ ただし日帰り入浴時間、入浴料等は2020年2月のデータ]

子連れ家族のための温泉ポイント温泉ランキング

  • 温度★★★☆☆ 泉質★★★☆☆ 
  • 設備★★★★★ 雰囲気★★★★☆  脱衣所にベビーベッドあり、貸切風呂あり

咲花温泉 翠玉の湯 佐取館の客室及び貸切風呂の温泉動画


咲花温泉 翠玉の湯 佐取館 体験レポート

佐取館の貸切展望露天風呂
さとちんさん朝香さんみっきーさんと4人で貸切露天風呂

女子4人一部屋でわいわい楽しかった咲花温泉 佐取館。特に貸切露天風呂に入ったとき。一人とか家族で温泉に行くのもいいけど、同性でおしゃべりしながら過ごすのはホントに幸せ、楽しいね。

貸切展望露天風呂の檜の湯
貸切展望露天風呂の檜の湯

最初貸切風呂は50分2000円+税で、どうせ大浴場も入るだしわざわざ行かないかと思ったんだけど、4人で割れば安いじゃんと誘ってくれたみっきーさんに感謝。実際、大浴場よりお湯も良かったと思う。

佐取館の貸切風呂は正確には貸切展望露天風呂。総檜造りの檜の湯と陶製の織部の湯。入ったのは檜の湯の方。展望の方はもう夜だからなんにも見えなかった。

佐取館の貸切展望露天風呂のおつまみセット
ウーロン茶とおつまみセット

お湯は熱めでマッチを擦ったような硫黄臭。何も手を加えずお湯を入れといたから、熱すぎたら自由に水を足せというシステム。湯船でお酒も楽しめるんだけど、この時はウーロン茶を頼んだ。お茶でもちゃんとおつまみを付けてくれたのは笑った。

お風呂の設備と浴槽のサイズは2人用っていうところ。

佐取館のロビー 佐取館の客室、角部屋
佐取館のロビーと客室

一方、大浴場は花鏡と水鏡と名付けられていて夜中に男女入替えが行われる。泊まった日は露天風呂が丸い花鏡で、翌朝は内湯の壁2面が川に面している水鏡だった。

佐取館の花鏡の露天風呂
花鏡の露天風呂

内湯は加水して濁り湯に、露天風呂は掛け流しで温度が高い分、くっきりとしたエメラルドグリーンになっていた。

佐取館の水鏡の露天風呂
水鏡の露天風呂

佐取館の館主の姉は元テレビ新潟の人気アナウンサー 林 妙さん。彼女は館内の英国式リフレクソロジーサロン「LUCY」を運営している。もちろん美肌の持ち主で、子供の頃から咲花温泉に入っていたからですよなんて言われると効き目に信憑性が増しそう。

佐取館の水鏡の内湯
水鏡の内湯

咲花温泉の湯元だった旅館は2011年の新潟・福島豪雨の水害に加えて事情があり廃業してしまった。この宿を佐取館が今後経営するらしいという話もあり、今後がちょっと気になるところ。

佐取館の外観
       

近隣の子連れ遊び場情報

  • 阿賀野川ライン舟下り