松之山温泉 和泉屋

松之山温泉の温泉街にある和風旅館 立ち寄りでも露天風呂利用可

  • 所在地 〒942-1432 新潟県十日町市松之山湯本7-1 TEL 025-596-2001
  • 公式サイトURL http://izumiya-inn.com/
  • 泉質 ナトリウム・カルシウム-塩化物泉 (弱アルカリ性高張性高温泉) 源泉:鷹の湯1号、鷹の湯2号、鷹の湯3号
  • 設備等 男女別内湯、男女別露天風呂、貸切風呂


[2011年1月のデータ ただし一部は2016年1月のデータ]

子連れ家族のための温泉ポイント温泉ランキング

  • 温度★★★☆☆ 泉質★★☆☆☆   湯温は少し熱め、泉質は塩分が強く濃いので長湯注意
  • 設備★★★★☆ 雰囲気★★★☆☆  

松之山温泉 和泉屋 体験レポート

松之山温泉和泉屋の外観 松之山温泉和泉屋の玄関の提灯
松之山温泉 和泉屋。外観と入口の提灯。外観の画像はクリックで拡大。

 松之山温泉の温泉街でも共同浴場の鷹の湯より少し奥、山寄りにある和泉屋は小ぢんまりとした和風旅館だ。
 前日に自分一人で松之山温泉の旅館を片っ端から立ち寄り湯してまわった時にはちょうど清掃中で入れず、翌日、夫や子供を連れて再訪した。

松之山温泉和泉屋の帳場とランプ 松之山温泉和泉屋の壁の飾り
松之山温泉 和泉屋の帳場。ランプの下がる帳場の画像はクリックで拡大。

 館内は少し和風レトロな雰囲気。細かいところにこだわりが感じられ、女性受けなども良さそう。
 浴室は二階にあった。

松之山温泉和泉屋の浴室入り口 松之山温泉和泉屋の脱衣棚
松之山温泉和泉屋 松之山温泉和泉屋の階段

 女湯の内湯は黒御影石の縁に、タイル張りの浴槽が二つ。両方とも角を丸めた長方形をしている。
 入って左側のお湯が特に熱めだった。右はほぼ適温。
 お湯の鮮度は両方ともいまひとつかなと感じた。

松之山温泉和泉屋の女湯内湯 松之山温泉和泉屋の内湯湯口
松之山温泉 和泉屋の女湯内湯。二槽写っている画像はクリックで拡大。

 露天風呂もある。こちらはモザイク状の石のタイルだ。
 お湯の鮮度は露天風呂の方がいいかな。でも全体的には松之山の旅館の中では少しなまっている感じがした。

 女湯は内湯、露天風呂ともに循環なのだが、男湯は内湯は循環で、露天風呂は半掛け流しだった(ちなみに貸切風呂は完全掛け流し)。
 もしかしたら男湯露天風呂はもう少しお湯の状態が良かったのかもしれない。

松之山温泉和泉屋の露天風呂 松之山温泉和泉屋の露天風呂と景色
松之山温泉 和泉屋の露天風呂

 宿の雰囲気はいい感じだし、立ち寄りでも内湯と露天風呂の両方に入れるのはなかなかお得だと思った。

松之山温泉和泉屋のロビー
松之山温泉 和泉屋のロビー。画像はクリックで拡大。

松之山温泉郷の他の日帰り温泉情報